福博おすすめ情報

2017年04月24日

福岡で一番好きなビアガーデン

アゴーラ福岡山の上ホテル&スパの「クール&ラグジュアリー ビアガーデン」が今年も始まりました!

今年でこのビアガーデンが始まってから何年目なのか忘れましたが、おそらく始まった年から毎年行っています。
「作り置きのものじゃなくて熱々が食べたい」「ぬるいビールは嫌だ」「エアコン効いたとこがいい」等々、アンチビアガーデン派だった私が、毎年行くってすごいことです。(な・に・さ・ま〜〜〜??
それくらい、ここのビアガーデンは全て素晴らしい。大好きです。


IMG_8118


まず、このロケーション!福岡市内の素晴らしい夜景を一望できます。夕暮れ時のマジックアワーも素敵。ソファ席もおしゃれです。

IMG_8121


そして肝心のビールは、ハイネケンエクストラコールドに、キリンフローズン生に、キリンスタウトに…とキンッキンに冷えた各種ビールが勢ぞろい!フローズン生を自分で作れるなんてここだけじゃないかしら。通常ビール9:フローズン1くらいですが、ここならビール5:フローズン5の「フローズンまみれビール」も作れます
もちろんビール以外のドリンクも充実!

IMG_8119


そしてなんと、1テーブルに焼き台が1つずつあり、美味しいお肉でBBQ食べ放題!

IMG_8122


海鮮も焼けるし、バーニャカウダもあるし、言うことなし!!

と、私の携帯カメラマンはここまでで、お肉を焼いている素晴らしい写真や、みんなでワイワイ楽しんでいる写真は、一眼を持ってきていたミカにおまかせしましょう〜〜と、あとは飲んで食べて楽しんで帰ったら、今朝ミカから「あ。楽しすぎて写真撮るの忘れてました」という報告を受けました。
…あんなに重いカメラを抱えていったのにね。全く無用だったね

ということで、引き続き画質の悪い私のiPhone写真でご了承ください。

IMG_8123


今年からはこのビアガーデン、余興としてマジシャンが各テーブルに登場するそうです。(不定期)この写真を見る限り、iPhone画質でちょうどよかったかもしれません(笑)

IMG_8124


若干、お疲れ気味のマジシャンのお兄さん…すみません、酔っぱらった私たちがたぶん疲れさせたんだと思います


ということで、夜景あり、おしゃれあり、肉あり、マジシャンあり、と完璧すぎるビアガーデン。
今年も10月まで開催だそうなので、この夏ぜひどうぞ!

PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月18日

こんな素敵な冊子が、無料なんて!

IMG_8066


新しい作品が続々出来すぎていてご紹介が追い付きませんが、先週仕上がってきたのがこの「革命の佐賀」。
九州王国の特集を編集し直して作った、佐賀県の文化冊子です。

うちの雑誌の特集として見てもとってもいい出来なんですが(自画自賛・笑)、こうして改めて別冊にまとめ直してみると、さらにいい(自画自賛2・笑)。
内容はよくまとまってるし、上品だし、読み応えあるし、きれいだし、言うことなしです(自画自賛…しすぎ??笑)


佐賀県下では無料配布されているそうなので、ぜひ佐賀で見つけてください



PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月17日

ビートル、リニューアル!

福岡ー釜山間を繋ぐ高速船ビートルが、おなじみの水戸岡先生の手によりリニューアルをされました。本日、その内覧会があったのでいつもお世話になっている(そして再来月くらいまでにおそらく往復5回くらいお世話になる予定)の私は、取材にうかがってきました。

DSCF0222


こちらの2Fシートの柄が、私的にはとってもお気に入り
かわいい〜〜〜北欧やアラビアを思わせる、おしゃれファブリックです。


DSCF0229


新設されたヘッドレストは可動式。のっぽさんもちびっこさんも、快適です。
(良かったね、さおりん!)

DSCF0224


細かいですが、シートベルトが「ビートル柄」だったのがツボでした。かわいすぎる
この柄のスーツケースベルトができたら、私買うかも。


DSCF0215


そして今回のリニューアル最大のニュースは、船内無料WIFIが完備されたことと、全席にUSBポートが付いたこと!
今までは電波が海上で一旦途切れ、対馬が近づくとまた入り…というドキドキ通信環境の中でメールをしていたので、これはめっちゃ嬉しいです。そして充電し放題なので、タブレット持ち込んだらドラマも映画も見放題ですね。


飛行機よりもビートルを選択する理由はたくさんあるのですが(液体お土産=マッコリを気にせず持って帰れるとか、ターミナル着いたら5分で市内に出られるとか…)、フリーWIFIというのはまた新たな魅力です。
加えて4月から、提携ホテルには1個500円〜1000円でターミナルから荷物を届けてくれるそうですよ。これもめっちゃ嬉しいサービス!!ターミナルからすぐ、手ぶらで観光に出かけられます


本日は一生懸命撮影したり、水戸岡先生の言葉をメモしたりしてたら、ものの15分で完全に船酔いしてしまい、誰よりも先に船から降ろしてもらったんですけど、人より50倍くらい船酔い体質の私でも、ビートルは大丈夫です。全く言葉に説得力がないと思いますが、動いてるビートルでは全く酔いません。止まってる間は10分持たないので、いつも最後まで粘ってギリギリに乗船してますが。


あと2週間もしたらお花見シーズン
今年のお花見はビートルに乗って、釜山や慶州にお出かけしてみませんか〜?

DSCF0054

数年前、釜山近くの「鎮海」で撮った桜の写真↑



PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月17日

オクトーバーフェスト(2016)行ってきました♪

DSC_0005


先週末は編集部スタッフ有志でオクトーバーフェスト@冷泉公園に行ってきました〜★
いつもお世話になっている千鳥饅頭総本舗さんや、今回九州王国最新号(11月号)でご登場いただいているバイエルンコーディネーターの方など、たくさんお世話になっている方が関わっているイベントなので、盛大に飲んできました(笑)。
会場の盛り上がりもすごくて。

BlogPaint


日本人ってこんなに積極的だったっけ?と欧米人が驚くほど、大いに飲み、大いに歌い、大いに踊ってました。もちろん我々も手をつなぎ、仲良しダンス。編集部の絆が深まったね

一杯1500円程度、と少々ビールはお高めですが、普段飲めない本場の生が勢ぞろいしているので、ちょっとくらい高くてもいっか、とおおらかになります。
乾杯前にミカが盛大にこぼしていたのは、さすがに「太っ腹だな〜」と思いましたけど。

こちらの開催は、今週の日曜日まで。(公式HP→
めっちゃ楽しいし、めっちゃ盛り上がるので、老若男女におすすめですよ〜






DSC_0051

おまけ:なぜか顔出しパネルでそっぽを向き合う、仲の悪い二人…↑



PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月25日

鯖の新店がオープンです!

おととい日帰りで長崎に行ったばかりですが、昨日はJR博多シティ10Fに新しくオープンする「鯖萬」さんという、長崎の鯖を扱ったお店のプレオープンにお邪魔してきました。

お昼のメニューはすべて鯖のみで、真鯖南蛮膳やら真鯖一枚焼き膳やら、お手軽価格で充実しています。
この日はプレス向けのプレオープン日だったので、何でも好きなメニューをどうぞということで、私は「胡麻真鯖ひつまぶし膳」をいただだきました。

IMG_6123


真鯖のお刺身を、まずは醤油で、次はゴマダレで漬けにして、最後はダシで茶漬けに…と「ひつまぶし形式」で堪能するランチ。
身に脂がのっていて、とっても美味しい鯖でした。
福岡は胡麻サバが名物だし、これは観光客の皆さまにも流行りそうな予感!


DSCF3840


遠慮を知らないミカは、最も豪華な「長崎天然真鯖膳」という、このお店で一番高いメニューを選んでいました(笑)。
これもめちゃめちゃ美味しそう!!!
炙りの刺身に、天ぷらに、明太子出汁巻に…と九州の「美味しい」が詰まっています。


DSCF3829


最後は長崎発祥(?)の飲み物「カルコーク」をいただきました。
名前の通り、コーラにカルピスを入れた激甘ドリンクです(笑)。
でも意外とこれがマッチして、食後のデザートとして十分に満足しました。


またまた「くうてん」に注目店ができましたね!
ひつまぶし膳は1380円、最も豪華な真鯖膳でも1980円と、この内容にしてはお得な価格も嬉しいところ。
本日、オープンだそうです




PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月23日

くうてん唐津フェア行ってきました!

IMG_5437


JR博多シティ9・10Fのレストランフロア「くうてん」で、現在唐津フェアが開催されています。
装飾もばっちり。巨匠の写真と私の文章が館内到る所に登場しております
テンション上がるぅ〜

IMG_5440


まずは一番食べたかった、四川飯店の唐津ごぼうが入った「デトックス火鍋」」!
四川飯店の火鍋ってもともと超おいしいんですけど、これに牛蒡が入るなんて最高じゃないですか。

ということで、辛さ耐性が低いにも関わらず、果敢にチャレンジしてやっぱり大満足でした。うんまい

さあ、2軒目…と思っていたのですが、ご一緒した方があまりの辛&旨に大感激されちゃいまして、次の「辛さ」を求められ。

IMG_5438


前回も食べた絶品激辛料理、「牛肉のクミンシードなんとかかんとか唐辛子まみれ」。
この料理、ほんっと〜〜〜に美味しいんですけど、ほんっと〜〜に辛いです。

これで完全に火がつき、四川飯店に腰を落ち着けることに。ハシゴは次回。

結局この後もいろんな辛さに痺れ、悶絶し、毛穴全開していた私を見かねて、最後の麺は私だけ鶏塩ベースのまろやかなものにしてくださいました。
ありがとうございます…ヘタレ辛さ好きですみません


「ちょっとスカートのホックがやばい…」という女性としての危険水域に到達しかけたころに、最後のデザートが。

IMG_5442


こ…これは、美の伝道師、ミランダカー様も積極摂取しているという、チアシード入り杏仁豆腐ではないですか。
火鍋でデトックスして、最後にスーパーフードで締めるって…最高の「美」食です。
スカートのホックとか言ってる場合じゃない…。


結果的に最高の唐津フェアチャレンジ1回目となりました。
次回はどの店行こうかな〜〜

PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月16日

本日からJR博多シティ「くうてん」で「唐津フェア」始まります!

IMG_5313


この取材→ なんて遥か昔の出来事のようですが、全編書かせていただいた冊子が、やっと上がってきました。
本日より、JR博多シティ9F&10F のくうてんにて、「唐津フェア」が開催されます


毎回、くうてんさんの地域フェアはレベルが高すぎて驚くのですが、今回も「唐津」という、博多から比較的ご近所の町に、こんなにも宝が眠っていたのかと舌を巻く食材の数々でした。

呼子のイカは皆さんもうお馴染みだと思いますが、日本で唯一のオーガニックの自然薯とか(粘りが全然違う!)、世界で唯一のトンネル熟成のハムだとか(欧州で食べるものより美味しい!超美味!!)、アクが全くなく生でも食べられるごぼうとか、それはそれは美味しい食材がてんこ盛り地域です。

それらを使って食べられるメニューがまた、素敵。

個人的に超惹かれているのは、「自然薯と赤海老のグラタン」「ごぼう入り火鍋」「タチウオのタコス」あたりでしょうか。「釜揚げシラスの炊き込みご飯〜有機とろろ添え〜」とかも美味しそうだなぁ
相変わらず全制覇したいメニュー揃いなので、本日から一か月、はしごしまくろうと思います

唐津フェアは本日から11月15日(日)まで。
普段は食べられないとびきりのメニューが並びますので、どうぞ皆さん、何度も通っちゃってください

PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月02日

毎月第二土曜日は長浜鮮魚市場へ!

普段は鮮魚店などプロの買出人しか入れない長浜鮮魚市場ですが、毎月第二土曜日だけ「市民感謝デー」として市場を開放しています。

以前、月刊はかたで魚市場特集をしたときから「一度行ってみたいなー」と気になっていたのですが、朝9時には長蛇の列ができるという噂を聞いて、怯んでました。
だって土曜日の朝9時ですから。
&我が家からは40分ほどかかりますし。

しかし、私よりも数十倍早起きが苦手なミカが行ってきて、「めっちゃ面白かったですよ!」と言うので、意を決して(←というほどでもない?)行ってまいりました。

IMG_5240


9時ちょい前に到着したところ、既にものすごい熱気。
限定数販売のトロ箱(いろんな魚が詰まっている1000円BOX)は、開始早々に売り切れていました。

IMG_5242

何のジャンケンをしていたのかわからないまま、とりあえず参加してみたり。
(2回参加して2回とも負けたので、結局何のジャンケンだったのかはわからずじまい

会場内はもう、お祭りそのものでして、魚で人ってこんなに興奮できるものなのかと思いました。
かくいう私も大興奮。
すごーーく楽しかったです。指がうっ血するほど、買い込んで帰りました。

IMG_5244

この日買ったもの。
ブリ(大きさ的にハマチ?)一本、鯵の開き、貝柱、イカ、タコ、めんたいイワシ、などなど。
家に帰って、重さを計ったら全部で8kgありました。
腕の体感的には40kgだったんだけどなー。


IMG_5251


ぶりはぶりしゃぶに。


IMG_5250


タコはたこ焼きに。


しばらくは海鮮パーティーが続きました。幸せ

次回の開催は10月10日連休初日だそうです。
ぜひ皆さん、9時のオープン前を目指して早起きしちゃってください!



PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月01日

大英博物館展、ラストスパートです!

IMG_5227


九州国立博物館で現在行われている特別展「大英博物館展」に、行ってきました。
取材時にはゆっくり観られなかったので、週末に改めてゆっくりと。

本当に素晴らしい展示でした。


私、もともと大英博物館が大好きでロンドン郊外にホームステイしていたときは、毎週のように訪れていました。
それでも全部観ることはできなくて、「広すぎる…」と挫折したので、今回の展示に驚きました。

大英博物館の、まさにイイトコどりをしまくってます。
まさか100個の展示物だけで、世界中の人類の歴史を振り返ることができるとは!!
ちなみに本家には700万個の収蔵物があると言われています。
そのなかの、スーパー厳選100個を、持ってきているのです。

超有名なものもあり、名前を聞いたことがないものもあり。
それでも全部が繋がっていて、有名無名なんて関係ないなーと思わされました。
確かに「ウルのスタンダード」とかを見ると「教科書で見た!」とは思うのですが、それ以上に表が平和を表していて、裏で戦争を描いている…という人類の普遍のテーマに胸を打たれます。
紀元前2500年から、私たちは同じことを祈り続けているのですねぇ…。

国立博物館の特別展はいつも面白いなーと思うのですが、今回は構成が本当に素晴らしかったです。
九州では今週末、9月6日(日)までの展示です。
まだの方はぜひ駆け込みを、おすすめします〜〜


PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月27日

大人のためのビアガーデンはここ!@アゴーラ山の上ホテル

IMG_5031


今年もまた、昨年に引き続きアゴーラ山の上ホテルのビアガーデンに行ってきました〜〜。
若手スタッフはシーズン前にご招待で行かせていただいていたので、私は友人たちと。
相変わらずのマジックアワーの絶景付、クール&ラグジュアリービアガーデンです

IMG_5032


大人気のため、2部制で行われており、我々は後半の20時10分スタートの会で。
会場はすっかり真っ暗です(笑)。
グリルでお肉を焼き、サラダとチリコンカンを堪能し、ビールはエクストラコールドで、食後にはパンケーキとアイスまであり。
やっぱりここのビアガーデン、福岡一じゃないかなぁ〜〜〜


IMG_5029


張り切って楽しんじゃったので、泥酔モード突入の友とともにそのまま泊まりました。
ホテルって、こういうことできちゃうから嬉しいですね。
飲みすぎんなっつー話ですけどね

IMG_5027


広いお部屋に入ったら、見覚えのある雑誌2冊がお出迎え!!!
素敵なお部屋に相応しい、素敵な雑誌〜〜テンションあがる〜〜酔い覚める〜〜

ツルツルな上質加工をしちゃってるので、この時期どうしても表紙がクルンと反っちゃうのですが、クリアファイルに入れておけば防げます。
…という、プチ情報を、山の上ホテルの担当者様にお伝えすべきかどうか、悩み中(笑)



PermalinkComments(0)TrackBack(0)