取材旅行レポート

2016年11月07日

広島&島根、大自然満喫の旅!

週末は、クライアントさんに誘われて、クライアント様一家(奥様&娘さん2人)と、その元部下(現・私の友人)、そして私、という非常に外から見ると「どういう人物相関図??」と思われる6人で旅をしてきました。

この方が誘ってくれる旅はいつもぶっちぎりで面白くて。
今回の旅のスタートは、ここから始まります。

IMG_7451


ジャーン!!わかります??なんと、海から宮島に入島するのです〜〜興奮〜

IMG_7457


この角度から厳島神社を見るなんて、生まれて初めて
カヌーを漕ぐこと3キロ、労働の末に出会う絶景…。




・・・と書くと、同行の皆さまに袋叩きに遭いそうなのですが、私は自分の体力のなさを自覚しているので、いち早く2人乗りカヌーはインストラクターさんとの同乗を希望し、ほぼ労働(=漕ぐ)なしで到着しました。
「帰りのコンビは別の組み合わせにする?」というインストラクターさんの提案を、全力で拒否。
行き帰りともに、「超絶らくちん指定席」を譲らなかった私は、翌日の帰りの新幹線の中で友人から大非難&大説教を浴び、土下座の勢いでどうにか許してもらいました。
友から罵られても譲れないシートが、あるのです。(「負けられない試合が、ある」的な標語)。


IMG_7471


その後、広島から島根に移動して、この日は一般のお宅に宿泊。(定義上『民泊』とは違うそうですが、気分的には民泊っぽい感じです)
一般の方と言いながらも、自家製こんにゃくだったり、山椒の白和えだったり、出てきたお料理は本当に美味しくて、「超料理上手のおばあちゃん家」に遊びにきたみたいで、とてものんびりできました。

IMG_7474


お邪魔した島根県飯南町という町は、出雲大社のしめ縄を作っている町ということで、「大しめなわ創作館」という「しめ縄」に特化した観光施設がありました。「しめ縄」だけで施設が作れるってすごい。
もう中(もう中学生)さんが来館されていて、色紙が目立っていました。しめ縄にめっちゃ詳しくなると、しめ縄界の「さかなくん」的ポジションも狙えそうですよね!

ということで、山陽&山陰エリアも魅力満載です。
飯南町はサイクルツーリズムを目指しているそうなので、カヌー&自転車の旅も楽しそう。
次回誘われるまでに、腕立て&腹筋で体力を養っておきます


PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月08日

ただいま、豪華セレブ取材旅なう、です。

・・・ヤナッチが。


わが編集部では、海外取材依頼が来たときには、そのときのスケジュールを考えたうえで、平等に、順番に、行く人を回しているのですが(私が編集長になってからは。←ここ強調・笑)、今年はミカ=タイ(スケジュールの都合上2連続!)、私=マカオ、さおりん=チェンマイ…と来て、今回のマレーシア旅の順番はヤナッチに。

ところがこの旅、案内が届くたびに驚愕しっぱなしの超セレブ旅行!
クアラルンプールではなんとリッツカールトンに泊まり、その後のリゾートは、私が昔から恋い焦がれていた1島1リゾートのパンコールラウトという、「死ぬまでに一度は行きたいリゾート」に泊まるのです。
しかもスパも予想の半額くらいで予約してもらえるとのことで、「ぎゃーーうらやましい!!!」って言ったら、「いや、僕はスパとか…いいです」とか断ってました。
なに、この、豚に真珠 間違えた、猫に小判な感じーーー!!!!もったいない!!

確実に天が人選を間違えた感じなんですが、一緒に行くのは東京の有名インスタグラマーの美女2人ということで、本人的には別意味でテンション上がっていました。

ミカが、新人男子に「この仕事、頑張れば美女と海外旅行に行けるんだよ」と教えていて、なんだかいかがわしいブラック企業みたいでしたが、間違ってはいません。

その美女たちを、勇気を出して、正面から撮影した一日目の写真がこちら。

IMG_6968


全く打ち解けてない様子が伝わってきます…特に向かって右側の美女、めっちゃつまんなそうっ(笑)。
せっかく張り切っていったんだから、もっと仲良くなりなよ!!と伝えた二日目。
「ちょっとだけ仲良くなりました」と送られてきた写真がこちら。

IMG_6969


おう、仲良くなってるーーーー!!
なんだかいろいろと成長の跡が見えます。(ついでに連日テーブルの上が美味しそうー!)
この後、じゃんじゃん写真が送られてきたのですが、ほぼ美女がらみで、今度は仕事のほうが心配になってきました。
大丈夫??特集作れるように取材してる???


九州王国的には、超セレブリゾートの真ん中で隠れキリシタンとかを見つけてほしいのですが(うちの特集的に。笑)、おしゃれ女子におっさんが溺れてしまったら、それはそれで何か面白い特集が作れるのではないかと思っております。腕の見せ所ですね、おっさん頑張れ〜〜〜

PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月04日

マカオ、最高でしたー♪

スーパーゴージャスで盛りだくさんだったマカオのプレスツアーより帰ってきました。
バスの中で、世界遺産の前で、ミシュラン店のロビーで、「あなた、報告が遅いじゃないのっ!」と国際電話で激を飛ばす敏腕新聞記者の諸先輩方と一緒でありながら、私はというと会社のLINEグループに「美味しいもの食べたー」「きれいなとこ行ったー」という報告しかしていなかった5日間。
世の編集部の大変さも垣間見られました。


先日、ミカが和歌山取材に行く前に、「ウエダさん、パンダも取材したいんですけど」と申請してきたので、「パンダなんて珍しいもんでもないでしょうに。九州王国には必要なし!」とバッサリ切って、「ウエダさんは上野で見てるからいいけど、私は見たことないんですー!!」と泣き叫ぶミカをシャラップと諫めて、和歌山ノーパンダ取材をさせてきた鬼編集長、ウエダ。

マカオ初日の取材が、まさかのパンダでした。
ミカの怨念かと思ってびっくりしました。

IMG_6148

そして気づいたら、シャッター50枚くらい切ってました。
パンダってかわいいね。テンションあがるね。面白いね、ミカ!!!

IMG_6258

動物つながりで、度肝を抜かれた豚ネックレス。
縁起がいいということで、結婚式などにつけていくそうです。

IMG_6220

そして教会などに取材に行くと、所かまわず行われていたのが結婚式の前撮り撮影。
この写真に3組のカップルが含まれているのがわかるでしょうか?
マカオ、空前の結婚ブームみたいです。

IMG_6214

最後にこの写真。
南イタリアで三ツ星を持つ有名シェフのお店がアジアで唯一マカオにあるということで、この素敵なイタリアンレストランに行きました。
「壁には南イタリアの風景などを描いた絵を配し、目でも舌でも優雅な南イタリアを感じていただければ…」という説明とともに、本当に美味しい料理をいただきました。
取材に一生懸命だったのですが、最後にデザートがきたところで、ふと顔を上げると、私の目の前にも南イタリアの風景を描いた作品が。



IMG_6211

ん?何の絵だ、これ?…と思い、よーーく見てみると…



IMG_6211

苦役を強いられた労働者たちの絵。


「お前たちが美味しいものを食べているその前で、俺たちは働かされてるんだ…」というレミゼのオープニングのような怒りの声が壁から聞こえてきて、最後のデザートスプーンを持つ手が止まりました。食べたけど。


ということで、同行の皆さまもいい方たちばかりで、とても楽しい取材旅行でした。
ブログに上げていない「マカオの魅力・本編」はぜひ九州王国6月号で、ご覧ください




PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月22日

食材潜在能力が非常に高い土地でした!

週末は5時起きで、超濃厚取材に行ってまいりました。

IMG_4616


朝8時に着いたら、まだこの状態…でしたが、この1時間後にはものすごい人でにぎわっていました。
鹿児島ナンバーとか宮崎ナンバーとかわんさかいたんですけど、皆さん何時に家を出てこられたんでしょう?

殻つき生うにに後ろ髪をひかれながら、取材先であるイカの漁場へ。

IMG_4620


イカってストレスを感じると赤くなるって、ご存じでした?
透き通ったイカが、我々人間の振動や気配を感じると一気に真っ赤に変色するのです。
面白くて巨匠が撮影する横から、タンクをガンガン叩いてしまいました。
叩いた瞬間、サッと赤くなるんです。面白い〜〜〜ストレス与えてごめんね、イカちゃん。
(↑私へのストレスで全身真っ赤になったイカたち)

IMG_4624

観光客には人気でしょうけど、撮影チームには大不評のチョッパー…(笑)。
(たぶん著作権的に誌面で使えないのです


IMG_4628


その後移動して、みなさんの田植え風景を取材したり、

IMG_4640


森深く分け入って、とある「世界で唯一ここだけ」の農産物に出逢ったり、

IMG_4634


巨匠が給食のおばちゃんスタイルで黴付サラミを撮影したり。



此度も非常に濃厚で、楽しい取材でした。
黴付サラミがとっても美味しかったので、取材チーム全員買って帰ったのですが、その晩「今、ワイン2本目突入です」「ワイン一人で空けちゃいました!」という写真付きメッセージが皆さんから続々送られてきて面白かったです
同じ好み(&酒量)を共有している取材チームで嬉しい限りです。
もちろん私も、しっかり白一本空けちゃいました〜〜〜サラミ、超美味しかった


この取材の結果は10月に出る冊子でご紹介します。
しばしお待ちを。

PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月11日

スーパープライベートリゾート@タイ

今回の視察ツアーでは最後に1泊だけ、バンコクから国内線で、とあるリゾート地へ飛びました。
ここがどこかは、九州王国8月号でお確かめください。


IMG_4530


陸路がなく、船でしかアプローチできないという究極のリゾート。
どういうことか、一瞬理解できませんよね??


IMG_4534


3方が崖に囲まれており、開けているのが唯一海側だけなのです。崖に囲まれた小さなビーチを、まるまるリゾートにしちゃっているのです。
相変わらずお金持ちの発想ってすごい

ということで、食材も従業員も何もかも、船で移動。
宿泊客もスーツケースもすべて、船で移動。

これ、「お篭り」には最高の環境ですよね。
芸能人カップルとか、こういうとこ行けばパパラッチに会わずにすみますよ〜



当然のごとく、プライベート感満載の素敵リゾートにはカップルとファミリーしかいませんでした。
我々はスケジュールの変更で、最終日のランチは各自で…となったのですが、一人でこの素敵ランチを満喫していた私は、おそらくかなりの好奇な目で見られていたことでしょう…。

IMG_4571

「あの人、一人でここ来たの?」「オー、ミゼラブル…」


…という欧米人の陰口が聞こえてきたような気がします。

PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月10日

灼熱のオープンエアーパーティー

ほほえみの国・タイで数々のおもてなしを受けたのですが、二日目のパーティーは「FROZEN」がテーマでした。
そう、日本語名「アナと雪の女王」です。英語タイトルは「FROZEN」なんですよね。

IMG_4486


もちろん出迎えてくれたのは、エルサです。
一緒に行った方はお二人とも「アナ雪」未鑑賞だったので、「おお〜アナーー!」と言われてました(笑)。
違います。こっちアナじゃないですww

IMG_4481


パーティーメニューも素晴らしく。
気温36℃なのに、生ガキも出てました。よっぽど鮮度に自信がないと出せないですよね。
食べた方たちによると、めっちゃ美味しかったそうです。
フランスで生牡蠣にあたったトラウマがある私は、どうしても食べられず…(←過剰ビビリーなんです)。


IMG_4475


そして、この灼熱の国で、氷のバーまで登場。
オープンエアーの野外パーティーですからね。すごいおもてなし!


ただし、気温36℃というのは思いのほか暑く、この氷バーにしばらく手首を当てたりしていたんですけど、それでも耐えられずにお手洗いに退避。…あ、お手洗いにはエアコンがあるのでね(笑)。

文明なしでは生きていけなくなっている、ひ弱な現代人に成り下がっていることを痛感しました。
気温42度のカンボジアや45度のドバイを経験しているはずなのに、36℃でバテるなんて!

36℃で涼しい顔して、ドレス着て踊ってるエルサにプロ根性を感じました。
さすが雪の女王…

PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月09日

雨季スタートのタイ、暑かったです。

昨日までたっぷり一週間、タイに行ってきました。
本当は別スタッフが行く予定だったのですが、諸事情あり、「どうぞどうぞ」「いえいえ、どうぞ」とダチョウ倶楽部コントの末、上島竜平枠の私が行かせてもらえることに。
結果、素晴らしい旅でした〜〜〜楽しかった


3人旅だったのですが、おひとりはタイ語ペラペラ&「先週もバンコクでした」という、タイのスペシャリスト。
もうおひとりは「先週ラオスでした、来週はフィリピンかな?」という旅のスペシャリスト。
こういう方々と行く旅って、めちゃめちゃ楽なことを知りました。
もう、何も考えずについて行くだけ。
「晩御飯、何にします?」という超簡単な質問にすら、「おまかせします!何でもいいです!」と思考停止まっしぐらでした。
ついていく旅って、本当に楽。
おかげさまで、飛行機が4時間遅延したり、私の通訳さんが日本語喋れなかったり(←衝撃!笑)、ライトぎっくり腰になったり、虫に大量に刺されたり、といった数々のトラブルにもテキパキと対応してくださり、快適な旅となりました。

IMG_4454

IMG_4469



国をあげてのおもてなしをしていただき、メディアとしてのお仕事もしっかりしてまいりました!
これからちょこちょこブログに上げたり、ガツンと誌面に上げたりしますね〜〜

PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月30日

プレスツアー@マレーシア  レセプション編

__ 3


今回のプレスツアーは、世界17か国から128人のプレスが参加していました。
日本からは6名。
レセプションでは、世界各国の人々と交流できて面白かったです。

__ 1


こんなタグを渡されるので、みんなの首から下がっているこれを見て、どこの国から来たかがわかる仕組み。
ただ、最後のほうはこれを確認しなくても、「なんとなくロシア?」「オーストラリアから?」と予想できるようになってました。
なーんとなくですが、お国柄って表れるものですね。
今回は東アジアからは中国も韓国も参加していなかったので、私たちもすぐにジャパンとわかってもらえたみたいです。

__ 2


質疑応答の時に、全く質問でもなんでもなく「クアラルンプールの町のwifi事情が良くない!これじゃ観光客は呼べない!」と不満をぶちまけた、某国(欧州)の方。
クアラルンプールで文句言ってるんだったら、日本に来たら発狂しそう〜〜〜東京オリンピックまでにどうにかなるのかなー??

ま、私的にはそんな愚痴大会すらも面白く、ヒアリングの練習と思って楽しんでました。
しかし改めて、世界の皆さんは自己主張をしっかりされますね。
嫌なことは嫌だと、きちんと伝える姿勢、見習わなければ。

__ 4


ローズウォーター越しの、ベトナム人イケメンカメラマン。

「嫌なことは嫌」と何を伝えてこれなかったかというと、イスラムの国なので当然、レセプションでもビールが出ないのですっ
嫌だ!やだやだ!!ビール飲みたい!!

…という自己主張をしてこれなかったことが悔やまれます。
代わりに出たこのローズの香りがする水が、さらに追い打ちをかけるかのようにクラクラする香りで。
以前、ドバイ旅行で日本酒を持ち込んだ私(時効)、今回も水筒に入れて持って入れば良かったー



人生で初めてミャンマーやラオスの方々と話せたのも貴重な経験でした。
世界って一歩踏み出すと近いですよね。
人種の坩堝、マレーシアらしい、素晴らしい体験でした。

PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月29日

プレスツアー@マレーシア  MotoGP編

クアラルンプールへ、取材旅行に出かけていました。
クライアントさん(政府観光局)からの今回の要望の一つは、「Moto GP」を取材すること。

Moto GP…この言葉に、ピンとくる方はこのブログを読んでくださっている中にどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

お恥ずかしながら不肖ウエダ、こっち方面の知識がゼロでして。ゼロっていうか、マイナスでして。
これがサーキット的な何かであることは薄らぼんやりわかったのですが、車なのかバイクなのかすらわからず。
かなり今回、勉強させてもらいました。

__ 5


世界中のプレスが集まっており、プレスルームは当然特等席。
スタートとゴール地点も見えるし、目の前を大迫力のバイクが通り過ぎていきます。
しかし私、何を見て何を楽しめばいいのか、皆目検討もつかず…

__ 4

しょうがないので、プレスルームで談笑(&飲食)。
ここ、涼しいし、快適です

__ 2


いつものごとく、巨匠カメラマンは炎天下で働いていてくれたのですが、この日は美女に夢中でした。
世界から集まっている男性取材陣、み〜〜んな、美女に夢中でした。
世界共通すぎて面白かったです。(←注目ポイント、そこ!?)

__ 3


ピットウォークを歩ける、というファン垂涎イベントも、私には豚に真珠でして…すみません。
だって暑いんだもん。この日、最高気温41度だったそうで。


__ 1


そして、パドックにも入らせていただきました…これも猫に小判。
「ドライバーは一人なのに、なんでバイクが4台もあるんですかー?」と質問して、その場を凍りつかせてしまいました。
本当にすみません。
各国からの「お前は黙っとけ」オーラをびんびんに感じました


ということで、久々のかなりな不得意分野取材だったのですが、意外にも終わるころには面白くて興奮してたんですよ。
隣のオーストラリア取材チームが大盛り上がりをしていたので、それにつられてボルテージが上がりました。
知らない世界も、興味を持つと面白いもんですね。


ど素人にも楽しめるGPの世界、全力で書かせていただきます





PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月28日

漁船→漁船→酒蔵、の旅。

昨日は恒例の冊子取材で終日佐世保入り。
佐世保の北限から南まで、しっかり縦断の旅をしてきました。

といっても今回は、佐世保バーガーとかハウステンボスとか、“おなじみの佐世保”とは無縁で、食材取材ということで漁船に乗りまくり。
お天気も良かったので、潮風が気持ち良かったです〜〜〜

同行してくださったクライアントMさんは、農場にも牧場にもピンヒールで現れる、「ブレない女子」。
昨日もジャンプスーツとピンヒールで、颯爽と漁船に乗り込んでいました。
ひるむことなくその格好で、無人島とかにも上陸しちゃうのがかっこいいです。

同じ会社のクライアントYさんは、

__ 2


漁船の先頭でタイタニックを歌い、


__ 3


製氷工場でアナ雪を歌ってくれました。
最新のレパートリーとしては、一人二役でアナとハンスのデュエット曲を歌えるようになったそうです。

というような、クライアント様女性3人を私の車に乗せて行ったのですが、車内ほぼ修学旅行状態でとっても楽しかったです

__ 1


そして今回も巨匠は、危険を顧みず、結構際どい撮影を軽やかにこなしてくれまして。

__ 4


養殖網の上では、飛びはねる魚の水しぶきのせいでビシャビシャになっていらっしゃいました。
すみません、そのころこっちの船ではタイタニックが佳境に入っていたんですけど。



__

素晴らしい取材ができた、今回の食材フェアの告知はあと2か月お待ちください。
今回は、お天気も環境も最高だったので、自信作ができあがる予定で〜〜す



PermalinkComments(0)TrackBack(0)