福岡からのプチドライブおすすめ先ZOOMインタビュー…とは関係ないところに注視

2023年01月13日

九州王国2月号(2023)、発売です

IMG_0085



大特集は「畑から、環境を考える〜水俣・芦北・津奈木〜

熊本県南部の水俣・芦北・津奈木エリアで行われている「環境配慮型農業」について取材しました。
このエリア、ご存じのように「水俣病」という戦後最大の公害被害を受けた地域。それから半世紀以上たった今、その歴史を忘れずに地域全体で環境問題への対策が行われています。SDGs未来都市にも認定されているこの地域の農業を、しっかりとお伝えできればと思います。
ちなみにこの特集校正時に、英国のお茶の品評会で世界一に選ばれた紅茶もこのエリアで作られていることを知りました。すごいなー。残念ながら2022年に摘まれたものはすでに完売しているので、来年夏の販売を待ちたいと思います。



第二特集は「修験者の歩いた道を巡る 国東半島ロングトレイル

六郷満山で知られる国東半島では、修験者が歩いた道を今、トレイルコースとして整備しています。千年以上、人が歩いてきたコースを辿るって面白いですよね。修験者と全く同じコースを歩いてみたり、現代アートを眺めながら歩いてみたり。たくさんのコースがそろっているので、ご自身に合ったコースを選んで歩いてみてください。
ちなみに第二特集のあとには、鹿児島のサイクリングトリップの2P記事が掲載されています。
国東をたくさん歩いたら、次は鹿児島へサイクリングへ。
今号は、体力勝負のめちゃくちゃアクティブ号ですね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
福岡からのプチドライブおすすめ先ZOOMインタビュー…とは関係ないところに注視