出版とお金と漢字。(←部屋とYシャツ風)ご飯のおともは、お酒のおとも。

2022年05月31日

月刊はかた6月号(2022)発刊です!

IMG_8355


今月号の特集は「大濠公園の百年」。

福岡市民の憩いの場であり、町のシンボルであり、歴史を見続けてきた、大濠公園。
先にできていた西公園の眼下に広がるこの地に、公園を作ろうという計画が持ち上がったのが1924年。今から98年前のことです。

それから約1世紀に亘る、「大濠公園と福岡市民」の関係について繙きました。
博覧会の会場になったり、米軍の兵舎が置かれたり、噴水ができたり、花火大会が始まったり(そして終わったり)。
100年間、福岡市民に寄り添い続けて来てくれた大濠公園への感謝の気持ちを込めた、大特集です。

市外から来ると舞鶴公園との境がよくわからなかったりもしますが、市の中心地にこれら2つの大きな公園があるって素敵ですよね。

名店百選会の皆さんにも大濠公園の思い出をうかがってみると、ランニングをしたり、プロポーズをしたり、池の中に落ちたり(←!)、実にいろんな思い出が皆さんこの公園にはありますね。


大濠公園 A to Z、ぜひご高覧ください

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
出版とお金と漢字。(←部屋とYシャツ風)ご飯のおともは、お酒のおとも。