九州王国5月号(2022)発売です!イチゴミルクの日

2022年04月15日

スマイルシャッター機能

カメラの調子が悪かったので設定を見直していたところ、スマイルシャッター機能を発見。
笑顔を検知したら、自動的にシャッターが下りるというアレです。
うちのカメラにもこの機能ついてたなんて知らなかった〜〜(購入して既に5年…

で、ほんとに笑顔なら自動シャッターが切れるのか試してみたくて、隣のおじさんに「笑顔でこっち見て」とお願いしたら、振り向いた途端に勝手にシャッターが下りました。





DSC01816 (2)




なに、この顔。全然笑顔じゃないじゃん…。
ソニーは騙せても、笑顔判断士・ウエダは騙せません。
「ちゃんとした笑顔、アゲイン!」と再度注文。



DSC01815 (2)


言えばできる。でもこの写真を撮るまでの間、芸人ばりにいろんな表情をしてくれましたが、ソニー全く反応せず。彼のやらせ笑顔では反応せずに、自然な笑顔になったところですかさずシャッター切るソニー、さすがです。

「説明書には、”目を細く、歯を出したら反応します”って書いてるよ。目ぇ細く、歯ぁ出してー」という無茶ぶりにも快く対応する男。自発的に眼鏡取ってまで。なんでもやってくれるな、ほんと。




DSC01817 (2)


ってことで、ソニーが一瞬でシャッターを切った完璧笑顔がこちら。これが真の、細目&歯出しです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
九州王国5月号(2022)発売です!イチゴミルクの日