月刊はかた5月号、現在制作中です!スマイルシャッター機能

2022年04月14日

九州王国5月号(2022)発売です!

IMG_8140


大特集は「都を守護した伝説の敗者」。

ミカは若干中二病ぎみなポエマーなのですが(←いい意味で!)、このタイトルにもその才能がいかんなく発揮されている気がします。褒めてます。ものすごく。

「薩摩隼人」という言葉は皆さん聞いたことがあると思うのですが、ではその「隼人」とはなんぞや?…という、隼人の謎を解く特集です。
手前みそですが、めちゃくちゃ面白くて、隼人で大河ドラマ作ったらいいのにーと思うほどでした。
「もののけ姫」のアシタカのモデルが蝦夷という説があるそうですが、蝦夷があるなら隼人の物語も読みたい!大和と蝦夷以上に、大和と隼人の関係が面白いのです。まさにタイトル通り、「敗者」なのに都を守護する役目を司るという数奇な運命。「放生会」も隼人から始まってるんですよーーー詳しくは本誌参照お願いします

第二特集は「千秋の武雄録」。
タイトル最初に出したとき、「チアキって誰ですか?」って聞かれました。
違います。「千秋=せんしゅう」です。「一日千秋」の、千秋です。

温泉地として知られる武雄ですが、実は長い歴史の間に頼朝、秀吉、武蔵…と錚々たる偉人メンバーと関わってきた土地なのです。結構驚きの史実がいっぱい。歴史を知ると観光はもっと楽しくなりますね。



ということで、今号は久々に「すっごく九州王国らしい」号となりました。
「そうそう、こういうのが九州王国だよね!」と校正しながら、自分たちで何度も自画自賛してました(笑)。
GWに九州を訪れる全国の皆さんのお土産にも、おすすめですーー知的なお土産を、明太子やかるかんに添えてお渡しください




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月刊はかた5月号、現在制作中です!スマイルシャッター機能