誰からも愛されるスター清潔編集部

2021年03月03日

数字

先日、カレンダーを見て「あら、今日は2・26の日だわ」とふと思った自分にびっくり。
世界史専攻の私が2・26という数字に反応するなんて、入社前には全く考えられませんでした。
BC221とか、1789年とかを見ると、「始皇帝!」「フランス革命!」とナチュラルに口をついて出ますが、1603年ですら江戸楽発刊前には反応しなかったであろう数字。
人の脳に残る数字は、環境に応じて変化するんですね〜〜。

ここ最近、九州王国ではやたらと白村江の戦いが出てきて、663という数字を見たらすぐに脳内変換するようになりました。551=蓬莱、663=白村江、みたいな

ちなみに私は中国の歴代王朝を全て、アルプス一万尺のメロディーに乗せて諳んじられます。平家物語の冒頭も暗記してます。でも人生で役だった記憶はありません。
一方、ミカは若山牧水の歌を2首諳んじてました。
こちらはめちゃめちゃ人生に役立っているようで、鼻高々で私とヤナッチに「え?知らないんですか?まさか?あの牧水の歌を?」とマウントを取りに来ました。


ということで、次号の九州王国、大特集は若山牧水です。
九州王国編集部で覚えておくべきなのは、「663年」と「若山牧水の歌」のようです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
誰からも愛されるスター清潔編集部