非常事態のため、取材断念。退社時間

2021年01月14日

九州王国2月号(2021)発売です。

IMG_6241


大特集は「うまか、もじょか、水俣・葦北の幸」。
「もじょか」とはご当地の言葉で「かわいい」という意味だそう。
「キュート!」という意だけじゃなく、「愛らしい」とか「なんか好き」みたいなポジティブ空気を纏った方言だそうです。
水俣&葦北エリアのもじょか食材、もじょか人々をずらりとご紹介。日本一の和紅茶から、高級アボカドまで、オリジナリティ豊かな食材が集まったエリアでした。

第二特集は「まえうみからの贈り物」。
有明海を「まえうみ」と呼ぶ、佐賀県川副町周辺に注目してみました。
やはり干拓の歴史と切っても切れない有明海周辺。海で生きる人、干拓地で農業に勤しむ人、誰もが感謝をする「まえうみ」の恩恵について繙きます。


図らずも、大特集&第二特集ともにとっても美味しそうな特集となりました。
外出自粛中はせめて誌面で、旅気分をお楽しみください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
非常事態のため、取材断念。退社時間