今朝の西日本新聞タイ×福岡の、美味しいコーヒー

2020年12月21日

TAOの丘、素晴らしい施設&公演です

IMG_6092


今年9月に久住にグランドオープンした「TAOの丘」。
あの和太鼓集団TAOの新たな拠点として、以前「あざみ台展望台」だった場所をTAOの屋外ライブ会場に改装し、リ・オープンさせています。

チケットをいただいていたにも関わらず、コロナやらなんやらで全くお伺いすることができず、気づけば今年が終わりそう…というタイミングで慌てて週末に伺ってきました。

当日の気温はマイナス3度。しかも久住。きっと密の心配など全く不要でしょう…と思いながら、防寒対策ばっちりで伺ったところ、駐車場には結構車がありまして。さすがTAOさんです。極寒の屋外でも、熱狂的なファンの皆様はたくさんいらっしゃいますね!

IMG_6095


舞台の後ろに広がる、この景色のすばらしさといったら!!
日本にこんな場所あるのか、と思えるほどの絶景中の絶景です。ここに舞台を置いたTAOの方、天才すぎる。
この舞台で、太鼓から琴、三味線、篠笛に至るまで素晴らしい和の世界が広がります。
演奏も借景も素晴らしすぎて、感動しまくりました。


しかし、拍手のために手袋を外すたびに、凍傷にかかるかと思うほどの極寒でして…が、なんと演者の方々、上半身裸なのです!!!
プロすぎるーーーー

IMG_6103



アンコール中も「もう早くお風呂に入って…」とこちらが願うほどに、寒そうでした。
1月〜3月までは休演だそうなので、次は春に再開ですね。
春の久住も素晴らしいと思いますので、ぜひ桜が咲くころに皆さんも行ってみられてください。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今朝の西日本新聞タイ×福岡の、美味しいコーヒー