次の九州王国の特集は、こちら!2019GWおすすめスポット@福岡

2019年04月23日

日本で唯一の製造所。

昨日は、日本で唯一、ただ一軒だけの「線香花火製造所」に取材に行ってきました。
(厳密には、関西と関東のどちらの伝統も汲んだ線香花火を製造する唯一の一軒だそうです)。

「最後の国産線香花火製造所」という存在自体もすごいのですが、こちらのご夫婦がとてもセンスが良くてパワフルで素敵で、社会を変える力ってきっとこういう人たちから生まれるんだろうなーと、帰りの車中でしみじみ考えました。
素晴らしい取り組みについては、後日記事でお届します。


あたりがすっかり暗くなった取材後、「せっかくなんで、線香花火していきませんか?」と声をかけていただき、線香花火専用ルームへ。
無風&無光のルームの中央にプールのような水場があり、そこにキャンドルを灯して線香花火を存分に楽しむというスペース。
人生で、「線香花火専用部屋」に足を踏み入れたのは初めてです。

そこで実に20年ぶりくらいに線香花火をさせていただいたのですが、あんなに美しくて、あんなに長く楽しめるなんて、知りませんでした。これぞニッポンの技術力!
息を吹きかけると、花が舞ったりして、いちいち感動。
ぜひ皆さんに写真でお見せしたいのですが、夢中になりすぎて、カメラの存在を忘れてました


最近忙しくて、昨日も実は「あ〜往復の3時間があれば仕事2本は終わるのに…」とか思いながら天神を出発したのですが、このタイミングであの世界に出会うことができて本当に良かったです。
心から浄化されたし、ご夫婦のいろんな取り組みを聞いて刺激も受けました。

忙しいときにさらにお仕事が来るというのは、神からの啓示なんですね。(←次号特集・ザビエルの影響…
きっと今、これに出会うことが必要というタイミングなんですね!


新しい出会いに感謝しつつ、平成最後のオーバーキャパワークに挑みたいと思います。あと3日!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
次の九州王国の特集は、こちら!2019GWおすすめスポット@福岡