九州王国11月号(2018)発売です!編集部にはいろんな電話がかかってきます。

2018年10月15日

九州王国霧島特集のおさらい!

九州王国10月号で特集してから、俄然行きたい欲が高まっていた霧島。
九州外から学生時代の友人たちを呼び寄せて、この週末に行ってきました。

龍馬が浸かった塩浸、西郷どんが力比べをした力石、和気清麻呂が祀られている和気神社…等々、九州王国編集者としては、ご紹介したいネタは山のようにあったのですが「えー、龍馬の湯より泥湯がいい」「力石より黒豚がいい」「和気清麻呂よりパワースポットがいい」という俗な要求の数々に屈する形で、全く「九州王国旅」はさせてもらえませんでした。

とはいえガイド兼運転手は私なので、屈するように見せかけてトラップを仕掛けることもできるのですよ

「霧島アートの森」でおしゃれな芸術を鑑賞してもらったあとは、アラフォーの膝から悲鳴が聞こえてきそうな日本一の枕木階段へ。


IMG_1102



霧島神宮で霊験あらたかなパワーをいただいたあとは、温泉同好会(byイッテQ)ばりのスーパースライダーに強制連行。

IMG_4713



本誌では全く紹介できなかった霧島の新たな魅力を、再発見することができました。
友をトラップにかけているつもりが、一番呼吸が上がってたのは私だったような気も…(本日もまだ筋肉痛)。



IMG_1152


霧島神宮ご神木の「小さい神様」もしっかり拝んできましたよ。
本殿とは別に、こちらでも願いごとをしてきました。ちゃんと聞いてね〜小さい神様!


九州王国は宿で全員に隈なく読んでもらいました。
西郷特集を読みながら「桂久武って誰?うちらのときいなかったよね?」との声が上がってましたが、150年前にいるので「うちらのとき」もいるはずです。我々の勉学が足りなかっただけです。




あと1〜2週間もすれば紅葉の見ごろを迎えそうな霧島。
「歴史旅」も「膝ガクガク旅」も、どちらも楽しめますので皆様もぜひー



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
九州王国11月号(2018)発売です!編集部にはいろんな電話がかかってきます。