月刊はかた30年&九州王国10周年記念交流会開催!週末トークショー2本立て!

2017年10月13日

月刊九州王国11月号(2017)できました!

IMG_8958


大特集は「豪商たちの描いた夢」。

古くは鎌倉時代から近世まで、九州で活躍した豪商たちのお話を書いています。
各時代のお金持ちの皆さん、豪傑具合がすごいのです。
屋敷の玄関が2キロ以上あったり、あの偉人に現在の価格にして1兆円近くも支援していたり、とみなさんの「お金持ち逸話」がハンパない。
しかも、自分のためではなく、ほとんどが「人のため」にお金を使っているのですよ。
いい人がお金持ちになるのか、お金持ちがいい人になるのか…徳を積んで左団扇になりたいものです。


第二特集は「長崎が育んだ西洋音楽」。
ワルツが生まれ、ジャズが育った街、長崎。
でもそのずーーーっと前から西洋音楽はこの地で育まれていました。なんと、天正遣欧少年使節団の時代から!
西洋音楽がどんな変遷を得て、この地に根付いていったのか。
面白い特集になっていると思います


IMG_8959
銀杏とごま鯖


そして昨日は編集部全員、飲まず食わずでお昼抜きでした・・・ので、夜は思いっきり打ち上げました(笑)
会場は「博多大福」さんにて。
「大福うどん」の本店なのでうどんが美味しいのは知ってましたが、一品料理がどれも驚くレベルで。
焼き物も揚げ物も刺身も、素材がいいし、技も素晴らしい。
さすが、名店です。

IMG_8960
続々注文される日本酒


と言いながらも、どんどん手が伸びるのはお酒のほうでして。
(昨日は奇跡的に全員飲めるスタッフだったので、盛り上がりすぎました!)

IMG_8961
お猪口の奪い合い


我先に、手を伸ばしすぎ!!!お猪口、急がなくてもなくならないから!大丈夫よ!


ということで、激しく無礼講な飲み会でした。
なんか途中でミヨッシーが貝がら型おたまで武田久美子のモノマネをし始めた気がするんだけど…記憶違いだと思いたい…




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月刊はかた30年&九州王国10周年記念交流会開催!週末トークショー2本立て!