月刊はかた11月号(2015年)発売です。潜入!

2015年11月02日

京都で、江戸の酒場を体験。

IMG_5467


週末は京都で行われた「江戸酒場」というイベントに参加してきました。
一応、スーパー名ばかりですが、江戸楽の編集人に名を上げさせていただいているのでね。
「江戸」と名のつくイベントは体験しておかなくてはね。


…というのは全くの方便で、完全に「江戸」より「酒場」のほうに惹かれての参加でして、当然ながら完全自腹の単なる「友人との飲み会 in 京都」です。


5000円の入場料を支払い、1800円で試飲おちょこを手にしたら、あとは会場内至るところで飲み放題。
既に新酒も出始めていて、京都・伏見のお酒を存分に楽しむことができました。

そして会場となったのは、太秦映画村。
夜の時間を貸し切って、本気の役者さんたち総動員で江戸の酒場を再現しています。


IMG_5483


銭形平次の家で、お酒ついでもらったり、


IMG_5469


新撰組に人生相談してみたり、


IMG_5473


「丁半、入ります!」ってのを疑似体験したり、


IMG_5481


琳派のアートが実演されてたり、


IMG_5485


遊郭覗き見たり。




完全に大人の悪ふざけなのですが、世界観が徹底していたので、非常に面白かったです。
そして会場内全員酔っぱらってるので、悪ふざけ具合がちょうどいい
シラフだとこっぱずかしいことも、全然余裕で楽しめます。路上で辻斬りされたり(笑)。


飲食ブースもミシュラン星付店のオンパレードで、妥協のないラインナップでした。
イベントするなら、このくらい町を挙げて本気度を見せてほしいですよね。

IMG_5493


俵屋吉冨のさむらい饅頭。老舗の本気がここに…は、ないな(笑)。


全国各地からたくさんの方が参加されていましたが、非常に京都らしい、楽しいイベントでした。
(福岡からも結構来られていたみたいです)。
今回は「酒&江戸」でしたが、こういう2つのテーマを併せ持つとイベントってぐんと面白くなりますよね。
九州でもこういう進化系の大人のイベントが増えるといいなー、と思いました。






トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月刊はかた11月号(2015年)発売です。潜入!