くうてん唐津フェア行ってきました!京都で、江戸の酒場を体験。

2015年10月30日

月刊はかた11月号(2015年)発売です。

IMG_5452


2015年も残すところあと2か月となりました。
毎年言ってますが、信じられません…ついこの間猛暑だったと思ってたら、もうこの寒さ。
季節と時間の移り方が尋常じゃなく早く感じます。

で、今年ラストから2号目となる11月号の特集は「このまちから、大空へ〜福岡“空港”年代記〜」です。
”福岡空港”年代記、じゃなくて、福岡”空港”年代記なのは、「福岡空港」と呼ばれる前からこの町にあったさまざまな空港を取り上げているからです。
福岡空港は奇しくも今年、国際線就航50年の記念イヤーですが、いわゆる「板付空港」と呼ばれるこの空港以外にも、名島や大刀洗、雁ノ巣など、福岡には空港が多数ありました。
特に雁ノ巣飛行場は、福岡で最初の旅客便が飛び立った空港。
国際線も多く飛び、完成当時(昭和4年)、東洋最大の国際空港だったのです。


そういった、驚くべき空港話をぎゅっと詰め込んでいます。
今月も予備応えばっちり、読めば福岡に詳しくなりますよ
ちなみに福岡のみならず、関空や成田から飛び立つ30社もの航空会社の機内食を手掛けるのも、福岡のあの企業。


年末年始、旅に出られる方も多いと思いますが、福岡の空の歴史を学んでから飛んでみてはいかがでしょうか〜?



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
くうてん唐津フェア行ってきました!京都で、江戸の酒場を体験。