ブックフェア2015100年に一度の歴史的リニューアルをしたあの駅へ!

2015年07月07日

人形町行脚

わが江戸楽編集部は、日本橋と人形町の間の、小舟町という素晴らしい町に位置しているのですが、最近はコレドとかが充実しすぎているので、ついつい日本橋側にばかり立ち寄っていました。
今回は久しぶりに人形町方面へ。
やっぱり人形町、超楽しい町です。

IMG_4796


甘酒は飲まなかったけど、甘酒横丁。
こういう素敵なストリート名が違和感なく収まる町です。

IMG_4797


天然鯛焼きで超有名な柳屋さん。
江戸楽で連載してくださっている、江戸東京博物館の竹内館長のご実家だそうで。

残念ながらこの時はまだ営業前でした(12時半から)。


IMG_4798


そしてお昼は、江戸楽誌面でいつも見ていて行きたいなー、と思っていた「和膳 いい田」さんへ。

お料理はもちろんのこと、接客もものすごく気持ちのいい、ステキなお店でした。
九州に来て14年、もうすっかり九州の味に身体がなじんでいると思っていたのですが、久々にいただく関東の味噌汁&醤油はやっぱり美味しかった〜〜〜人の味覚の基礎って12歳のときにいた場所のもので決まると聞いたことがありますが、それでいうと私は関東です。
母語は関西ですが、舌は関東みたいです(笑)。

IMG_4800


「今朝とれたから」と出していただいた、生しらす。
思わず「日本酒…」と言いそうになる絶品でした。目の前に弊社社長がいたので、言葉を飲み込みました。



月刊はかた編集部も天神と中洲の間といういい場所にあるのですが、江戸楽編集部もめっちゃいい場所にあるなぁ〜と改めて思いました。
こんなところで働いてたら、お昼毎日悩んじゃうなー



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブックフェア2015100年に一度の歴史的リニューアルをしたあの駅へ!