ハウステンボスおすすめホテル☆子育て本、校了!

2015年03月18日

知識×日本酒=乗り過ごし!

昨日は、某局有名ディレクターの方と、某出版社社長と一緒に飲んでいたのですが、お二人とも知識の幅がハンパなく。
日本酒を飲みながら私の頭でついていくのは、結構無理がありました。(あ、シラフでもきっと無理)

途中、「神風連」についての話になり、そもそも「豊饒の海」を読んだ記憶でしかこの言葉になじみのない私は、出てくる人物名もイチイチ「それ、だれ?」っていうレベルだったのですが、必死に食らいついてみる。

「〇〇が右傾するところが重要で〜〜」
「彼らにとっての右傾とは〜〜」

って話がずっと続いていたので、わかったような顔してウンウン頷きながら聞いていると、

「俺、実はね、恥ずかしながら、若いとき“ウケイ”って“右傾”なのかと思ってたんだよね、ずっと」

と自嘲気味に笑い話をされるディレクター。

え?

ん?

・・・あ、あの、

若いときっていうか、

たった今、私、ずーーっと“右傾”だと思って聞いてましたけど!!!
(30分くらい、ずっと…)


同じ場にいながら、全く違う次元にいたようです。
ウケイって、「宇気比」なんですってー。神からの啓示というか、神託?みたいなものらしいですよ。(未だに理解しておらず…


と言いながらも、刺激的で楽しい夜でした。
思わず新酒が美味しくて、楽しく飲んだ結果、帰りの電車乗り過ごしました…あはは〜〜

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ハウステンボスおすすめホテル☆子育て本、校了!