ガントチャート式手帳予防接種、完了!

2014年12月12日

九州王国2015年の幕開け号です!

IMG_3588


神々しい表紙で2015年初号となる九州王国があがってきました!

実は、この表紙写真をカメラマンさんが撮られているとき、私は隣の席にいました。
宮古島へ取材に行く途中だったのですが、機内でここぞとばかりに寝ている私の隣で、巨匠カメラマンは表紙になるような写真をせっせと撮っていたわけですね。働いていたわけですね。(←あとで知った)
いつなんどきでもチャンスを逃さないその姿勢、見習いたいものです。


という、その巨匠カメラマンと再びタッグを組んだのが今号の第二特集「マレーシア、3つの町と3つの文化」。
私の素晴らしい文章と巨匠の素晴らしい写真で構成している、気合の入った特集なのですが、なぜか校正時から編集部内では「すごい、この写真、素敵!」「うわ〜〜いいですね、今回の特集の写真!」と、写真に対する賛辞しか聞こえてこなかったのですが、気のせいでしょうか。

ウエダも頑張ってますので、ぜひキャプションの隅々までご高覧くださいませ。



第一特集はお正月らしく、「流派は九州にあり」。
剣術、お茶、華道、泳法・・・・さまざまな「道」と呼ばれるものには、これまたたくさんの流派があります。
その流派のなかで、九州で花開いたものに絞って取材しています。
武蔵に挑んだ「神道夢想流」(杖術)とか、黒田家ゆかりの「南坊流」(茶道)、そしてみなさんよくご存じの「小笠原流」(礼法)などなど、全国的に見ても面白いものが九州にはたくさんあるんですよ〜。


読み応えバッチリ号なので、寒〜〜い日にぜひ引きこもって、じっくりと熟読してみてください

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ガントチャート式手帳予防接種、完了!