ビートル船内では「街歩きMAP」をもらおう!デパート開店前。

2014年07月29日

月刊はかた8月号は「博多の芸能、いまむかし」です

__


いつもより1日早くあがってきたのですが、月刊はかた8月号は「博多の芸能、いまむかし」特集です。

博多といえば、月刊はかたでもおなじみ小松の親分さん、タモさん、高倉健さん、井上陽水さん…とそれはそれは多くの芸能人を輩出していることでも有名なエリア。
あ、純粋な意味で博多出身といえば、親分さんだけですね。
広義で「福岡」エリアに広げると、上記の皆様に加え、聖子ちゃんやら林檎ちゃんやら盛りだくさんです。
なーんで、こんなに芸に長けた人が多い土地なんだ?という素朴な疑問から、歴史を紐解いてみることにしました。

紐解くと、収拾がつかなくなりました(笑)

だってうちのスタッフ、紐解きはじめると室町時代まで解いちゃうんだもん〜〜〜〜
タモさん調べてて、室町まで遡っちゃうって、どんだけ〜〜〜(IKKOさんも福岡)。


そして今月もやっぱり官兵衛は出てくるし(どんだけ〜〜〜)、相変わらず「芸能特集」なのに全く芸能人が出てこないという、渋さです。


「寺中(じちゅう)ってなんぞや?」という博多っ子がいたら、ぜひ今月号でお勉強してください




トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ビートル船内では「街歩きMAP」をもらおう!デパート開店前。