九州王国8月号特集は、臼杵&宇宙!超賛否両論ビール

2014年07月16日

東京友接待。

昨日は東京から出張で来ていた友人が、「魚が食べたい!」というので、近所のお魚居酒屋へ。
聞くと彼女は、一昨日も飲み会だったにも関わらず、昨日は朝4時起きで追い山を観に行ったとのこと。
「月刊はかた編集長はもちろん、行ったんだよねぇ?」と突き刺さる矢のようなお言葉をいただきました。

なんかね、特集作っちゃうと、山笠が始まる前にもう山笠が終わったような気分になるんですよね。(言い訳その1)
今はもうすっかり9月(←現在制作中)気分でしてねー。(言い訳その2)


__ 1


イカの視線まで突き刺さる…そんなに(追い山寝飛ばした私を)責めないでっ!

ちなみにこの刺し盛り、このボリュームで1500円です。東京人、びっくり。

__ 2


こちらの赤ムツの酒蒸しは1000円也。
「この間、東京で関サバ8切れで5000円とられたよ!!」と、あまりに安い九州価格に、友はお怒りの様子でした。
私も先日、金沢でのどぐろ(=赤むつ)の塩焼を頼んだら5000円でビビったー。九州価格に慣れると、各地で痛い目に遭います。

__ 3

いつも行くお店が満席だったので、ちょっと足を延ばして別の支店に行ったら、ちょうどこの日がその支店の1周年記念日だったようで、帰りにはお土産までいただいちゃいました。
巾着にお猪口に箸にホタルイカの燻製まで!いいお店〜〜〜人情〜〜〜

ほんと九州、素晴らしいお店が多くて嬉しい限りです。
東京の皆様、飛行機乗ってでも九州に来たほうが、安く美味しいものが食べられるかもしれませんよー




トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
九州王国8月号特集は、臼杵&宇宙!超賛否両論ビール