日本橋の中心で雑誌を作る。今年の流行柄?

2014年06月13日

九州王国7月号は武蔵特集!

__


九州王国7月号、出ました!
珍しく山笠をモチーフとした表紙なのですが、どことなく懐かしい昭和の香りがします。
「新しい写真なのになんで??」とみんなで話していたのですが、どうやら空の色が違うのではないかと。
あまりに我々、白い空を見慣れてしまって、突き抜けるような青い空を見なくなってしまったから、この表紙を見て懐かしさを感じるのではないかと。

…恐ろしいことです。
私たちが青い空を見ることはもうないのかしらーーー



と、社会派問題提起をしたところで、今月号のご紹介。


大特集は「宮本武蔵が愛したまち、熊本」。

武蔵は龍馬と同じくらい、日本各地に痕跡を残しています。
いろんなところに行ってる人ですが、今回は特に終焉の地・熊本にスポットを当てました。
剣豪として、そしてアーティストとして高い評価を得た彼の足跡に迫ってみました。


第二特集は「おとなキャンプのはじめかた」。
スイカ割りして、飯盒炊飯でカレー作って、汗だくになって、帰ってきたらフラフラ…みたいな、「子どもを楽しませるためにパパママが犠牲になるキャンプ」ではなく、「超おとなが楽しんじゃうキャンプ」のご提案です。

あ、たまたまうちの編集部がお子さまと縁遠いだけで、お子さまキャンプももちろん楽しいと思うので、そちらお好みの方はまるっと読み飛ばしてください。

お子さま関係者がいない我が編集部が作るのは、「どうやったらアウトドアで美味しくお酒が飲めるか」とか、「絶対日焼けせずに楽しめるか」とか、究極は「面倒だから手ぶらでBBQしたい」とかいう、「アウトドア世界から出て行け!」と言われそうな願望をかなえるための、キャンプ特集です。

うちの読者には絶対需要があると思うので(類は友を呼ぶ!)、エセアウトドアな皆様、一緒に楽しみましょう。
編集部では近々この特集を実践予定です




トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日本橋の中心で雑誌を作る。今年の流行柄?