大作制作中本日よりオクトーバーフェスト、始まります!

2013年10月17日

福岡の老舗甘味&高松のおすすめ土産

f


たまたま通りかかったら、作りたてがあったから、とヤナッチが買ってきてくれた駒屋の豆大福。
70年近い歴史を誇る、福岡を代表する和菓子屋さんです。
小さいお店ながら、ここの豆大福をめがけて来られる観光客も多いようですね。

赤えんどう豆の絶妙な塩気が本当に美味しい〜〜
素朴だけど、丁寧に作られた美味しさを感じる、優しいおやつです。


で、大満足だったんですけど、甘いものを食べたあとは塩気のあるものが欲しくなって、次のおやつへ…。


d


こちら、3連休に四国を旅してきたというさおりんのお土産「おととせんべい」。
瀬戸内の魚介たちがせんべいにされている、超かわいいおせんべいです。
パッケージもかわいいし、味も素朴で美味しいし、おやつにもつまみにもなるしという三拍子揃った良品です。
「この箱持ったまま飲みにいって、だいぶグデングデンでホテルに戻ったんですけど、割れてなくてよかったです」という”さおり男前発言”により、割れない工夫がなされていることも判明しました。
高松に行かれる際は、要チェックのお土産です。
さおりん、土産センス素晴らしい

甘いもの→塩気→甘いもの→…というおやつスパイラルに入りそうだったのですが、強い意志をもってその邪念を打ち払いました。
冷蔵庫&冷凍庫に入っているおやつは少しずつ、スタッフのベルトホール&二の腕と相談しながら、食べる量を判断していこうと思います




トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大作制作中本日よりオクトーバーフェスト、始まります!