エコな猛暑対策インカ帝国展@福岡市博物館

2013年07月03日

福岡&姫路&中津、官兵衛キャラ揃い踏み!

本日の新聞に、「ふくおか官兵衛くん」のゆるキャラが決定したというニュースが報じられていました。
いよいよ大河に向けて、準備が整ってきていますね

その「ふくおか官兵衛くん」がこちら↓

character_r2







そして福岡と同じく、官兵衛で盛り上がっているのは、出身地の姫路。
かの地では一足お先にゆるキャラが決定していたようです。
それがこちら↓ 「かんべえくん」

kanbeekun




似・・・・・てません??笑

これ、お互いに申し合わせて似せたのでしょうか??…というくらい似てますよね
これだけ似てたら、グッズとか協力して作ったらコストダウンになるかも…。

姫路と福岡、仲よく盛り上がれればいいなと思います。


そして、忘れてはいけない地域がもう一つ。
一足早く官兵衛でゆるキャラを作っている市町村があります。
官兵衛が初代城主であった、大分県中津市。
こちらのゆるキャラは際立っています。


toph250503


なんと、官兵衛の赤漆塗りの兜だけをキャラにしちゃったという、この超独創的オリジナリティ。
人間ですらないという・・・・(笑)。

そして名前がまた、すごい。

「あ!官兵衛」。

まさかのダジャレです。勢い(と勇気)あるなー



ということで、全国みんなで官兵衛で盛り上がっていきたいですね〜〜〜

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひめじのひと   2013年07月04日 15:29
姫路のメディアはこう報じていましたよ。
言外に両者が同一人物の作であると匂わせています。
デザインの使い回しを何とも思わないデザイナーに
両市とも頼ってしまった、失策ですね。
2. Posted by ウエダ   2013年07月04日 17:18
そうなんですね!
ご教示いただき、ありがとうございます。
確かにこのページから見る限り、作者の苗字こそ違うもののお名前も年齢も居住地も一緒ですよね…。
多数の応募のなか、両市ともにこの方を選ぶというのもすごい確率のような。

せっかくこれから盛り上がろうというところで、変なところからミソがつかないといいですよね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
エコな猛暑対策インカ帝国展@福岡市博物館