博多の女の集い・2012秋楽屋にて

2012年10月31日

月刊はかた11月号発売です!

__



「うわ〜〜今月の表紙、素敵」と、うちの女性スタッフが声をそろえた11月号が本日あがってまいりました。


今月の特集は、なんと、「民謡を受け継ぐ人々」。
渋いっ!!!でしょ


民謡って、私も黒田節とかソーラン節くらいしか知らない超初心者なのですが、知ってみると非常に面白い世界なんですよね。
特に福岡は、正調博多節やら、黒田節やらと「民謡」に出会うことが多い土地柄。
そういえば、山笠でお馴染み(というか、飲み会のたびにお馴染み?)の「祝いめでた」も、民謡ですよね。
博多の人って、本当に身近に民謡に接しているのですね。


だからこそ、ちょっと知っておくと「にわか民謡インテリ」になれちゃう薀蓄を、月刊はかたで手軽に仕入れちゃってください。

「正調って、そもそも何?」とか、「黒田節って、酒飲みの歌?」とかいうレベルの皆さん、ぜひご高覧くださいませ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
博多の女の集い・2012秋楽屋にて