スーパー贅沢弁当おしゃれビル、その実態は…。

2012年03月02日

職人技

本日は日本で最後の技術を持つ職人さんの取材をしました。


昨今では私たちも含め、「言葉を操る」仕事のほうが多いような気もしますが、実態のある「ものを作る」仕事ってやっぱりすごいな、と思います。

昼夜を問わずコツコツを努力した結果、何十年もかけて「名品」と呼ばれるものが生まれるのです。
時流や時勢にこれっぽっちも流されず、媚びず、自分の信念を信じてひたすら技術を磨く…ってなかなかできることじゃないですよね。

「この道60年だからね」とさらりと笑顔で言われる姿が、かっこよすぎました。

今回は本誌とは別企画の取材だったのですが、
いつかまとめて、「日本最後の名工たち」の特集を組みたいと思っています

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スーパー贅沢弁当おしゃれビル、その実態は…。