おすすめ企画展@九州国立博物館ボイストリートメント、ティー

2011年11月07日

月刊はかた11月号発売です!

111104_1831~01


11月ももう7日、すっかり一週間も遅れての新刊案内になってしまいました…すみません

特集タイトルは「今年もお世話になりました」。
今日も福岡は夏日だというのに、もうすっかり年の瀬気分の特集です。
年末恒例のギフト特集ですので、博多のお土産&贈り物を選ばれる際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。



今日から年末までに5回締切がやってくるという、恐ろしい年末進行が始まりました。
今朝のミカの第一声、「ウエダさん、今年は忘年会できませんね」。
・・・そうなんです。どうやっても日程が無理。
新年会をもって、忘年会を兼ねようと思いますので、スタッフの皆さん芸の仕込みは年明けまでゆっくりとどうぞ。

そして、芸といえば、編集部では本日、「原稿を書きながらの、にわか大会」が開催されました。
この忙しいなか、「月刊はかた お笑いにわか」ページを校正していたヤナッチから全員にお題が。

「“電動バイク”をネタに、にわかをそれぞれ作ってみよう!」
(次号のにわかページのお題に電動バイクが入っていたので。。。)


うーん・・・難しい。



私「電動バイクだから、空気がえれぇキレイ(エレキ=電気)だな」

ヤ「博多弁じゃないからダメー!」

さおりん「わーお、電動バイクって、操作がこんなに簡単!(感嘆!)」

ヤ「うーん、うん、まあまあ」 ←いつの間にか審査員

ヤ「ガソリンが減らないばかりか、むしろふえ〜る(=fuel)」

私「なんかアカデミックすぎて嫌らしい…」


と、本当に年末進行で忙しいのかと疑いたくなる編集部です。

最後にミカが一言、

「あの〜、それってにわかじゃなく、ダジャレじゃ?」



・・・一同、撃沈


やっぱりにわかは難しいです。

にわかの先生方、改めて尊敬します〜
先生方の珠玉にわかは「月刊はかた」にてどうぞ。




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しおパパ   2011年11月08日 10:48
「ホークスが久しぶりに日本シリーズ進出ば決めたが、対戦相手のドラゴンズは電動バイクのごたるチームやね」
「そらまた、どうして?」
「バッテリーを中心とした守りの野球が、チームを救うた(スクーター)」
「それならホークスこそ、本当の電動バイクみたいなチームばい」
「ほうほう?」
「小久保や松中が王者の強さを伝道(電動)して、日本一の栄光の座ば、行く」
2. Posted by ウエダ   2011年11月08日 14:29
!!!天才!!!

なんですか、この完成度の高いにわかはっ。

自分たちのネタのエントリーを即刻削除したいくらいです・・・連載します??

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おすすめ企画展@九州国立博物館ボイストリートメント、ティー