ヒュ〜ルリ〜ヒュ〜ルリ〜ララ♪あと1ヶ月!

2011年02月01日

ゴッホ展@九州国立博物館

SN3N0012
週末は粉雪舞うなか、ゴッホ展へ。

それはそれは、大盛況でした。

駐車場待ち2時間、入場30分待ち。

みなさんゴッホ、大好きなんですね!


週末ということもあり、まるでディズニーランドのような人波だったのですが、人の頭越しに見るゴッホは、なんだか美術の教科書を眺めているみたいな気分でした。

「鑑賞」というよりは、「頭に叩き込んだ」、みたいな。

そして、「これってゴッホっぽくないよねぇ」とか知った風な口を聞いていたら、ゴッホじゃありませんでした

ゴッホのお友達とか、ゴッホの師匠の作品も多くあったようで。

恥ずかしい・・・。
これから行かれる方、「これは初期のゴッホらしいタッチだね」とかいう発言はくれぐれもお気をつけください。
ゴッホに紛れて、ゴッホゆかりの方々のトラップがあちらこちらに点在しておりますゆえ。(←嘘です、トラップに感じるのは私だけで、ゴッホに影響を与えた方々の作品が一緒に並んでいるだけです)


110130_1742~01そしてゴッホ初心者の皆様に、もういっこお得情報を。

1Fのミュージアムショップのレジ横で、こんなゴッホメモが無料で配られていました。

超初心者には非常にわかりやすい、「早わかりゴッホ」です。

これまたトラップかと思えるほど、非常〜〜にさりげなく置いてありますので、お取り忘れなきよう。


九州国立博物館でのゴッホ展は2月13日まで。(次は名古屋に行くそうですね!)
九州のゴッホ初級者と上級者は、ぜひお急ぎください


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ヒュ〜ルリ〜ヒュ〜ルリ〜ララ♪あと1ヶ月!