あけましておめでとうございます♪今年もネタ満載の一年が始まりました。

2010年01月05日

センスの良い帰省土産。

長崎年始は帰省土産が編集部に集まります。
←今日は長崎シリーズ。

チョコかけカステラに、カステララスク、そしてよりより

全部、素晴らしい

ざらめを残したチョコかけカステラは間違いなく日本のザッハトルテだし、カステララスク(正式名は龍馬ラスクだそうです)は、バターたっぷりの香りが残っていて斬新且つ美味。
よりよりは殿堂入り銘菓です。

ほんと、長崎っておいしいもの多いですよね〜〜土産レベルも高い。
今年は大河も始まったので、さらに注目を集めることでしょう。





堂島ちなみに、年末には大阪土産であの「堂島ロール」をいただきました。

さすが、うまいー

一番気に入ったのはこのオレンジの保冷バッグですけど(笑)
かわいいですよね。
車に入れっぱなしにして、使いまわそうと思ってます。

お土産って、おいしいだけじゃなくて、地域性が現れていたり、ネーミングが面白かったり、サブ要素(保冷バッグとか)が充実してたり…といろんな評価ポイントがありますよね。

九州王国でも毎号「名店からの案内状」というページでさまざまなお土産好適品を捜し求めてますので、「おすすめ!」というものがありましたらぜひ教えてください。




ちなみに今回、「カステララスク」と「よりより」をチョイスしてくれたミカリンが、「編集部にお土産買うときって普通のものだとダメダシされるから、すごい緊張する…」と言っておりました。

そうやって人は成長するのだよ。わはは。
今回は大合格よ〜〜

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あけましておめでとうございます♪今年もネタ満載の一年が始まりました。