秋の味覚ボジョレー!

2009年11月17日

負の感情ですみません。

「怒る」という感情を忘れた、日頃滅多に怒らない温厚柔和な私ですが(はい、スタッフからツッコミきた〜)、今日は久しぶりに心底ガッカリというか、残念なことがありました。


というのも、たまたま、ほんっとに偶然開いたサイトで、まるまる自分の取材原稿がパクられているのを見つけてしまったのです。

「月刊はかたより転載」とか出自が書かれている場合は、私はほぼ「どうぞどうぞ」の精神でおおらかにスルーするほうなのですが、今回はかなりひどい状態で。

私が制作したとある媒体をそのまま、巧妙に語尾だけ変えて、まるで自分たちが取材したかのようにまるまる載せているのです。
カテゴライズも一緒。
地図に至ってはスキャンして使ってる始末。
しかも私が間違えているところはそのまんま(笑)。

個人のブログとかならまだしも、れっきとしたとあるIT会社の作っているサイト内で、です。


某国並みに知的財産権を無視したこの姿勢、やはり文章で生きている人間としては見過ごすわけにはいきません。
唯一の、私たちの財産が、文章ですので。


今日本社に問い合わせたら、「担当者がいません」とサラリと言われてしまったので明日以降削除を求めようと思います。
(しかも連絡先伝えたのに折り返してもこなかった…


何億ものサイトが存在する中で、このような悪質なサイトを全て見つけるのは難しいと思います。
やはりこれは、完全にモラルの問題ですよね。
仮にも「ITコンサル」を本業としている会社が作っているサイトで、このようなページを見つけてしまったのは本当に残念です。


…とイライラしても時間がもったいないので、心を切り替えます。
負の感情って、いい仕事につながらないですもんね。
頑張って、楽しいことを考えよう。。。。



あ、これだ!

sky


先日の北海道で撮った、奇跡の一枚を皆さんもどうぞ〜〜。

心が洗われますね〜〜〜虹キレイ〜〜〜(←むりやり?)



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
秋の味覚ボジョレー!