チャイニーズパワーに遭遇給湯室でのヒトコマ。

2009年11月10日

講習会

プラトー日曜日に、友人に誘われてチーズの講習会へ行ってきました。

最近ワインの講習とかチーズの講習とか勉強会ばっかり参加してる気がしますが、大人の勉強って楽しいですね。
“昼間っから飲む言い訳”になるだけでも十分に楽しいです。
(先生衆に怒られる…笑)

この日はプラトー(写真のチーズ盛り合わせ皿です。甘栗やドライフルーツと合わせる等、いろんなルールがあるみたいで)の作り方とか、フォンデュの楽しみ方とか、わりと初心者コースでした。

で、何十種類か試食させていただいたのですが、自分でも驚いたことに、食べたことのないチーズがありませんでした。

全く「チーズマニア」ではないのですが(どころか以前、名店ヒラマツにて高級チーズのおいしさがわからずに口から出した経験アリ…すみません)、意外にも結構食べてるもんだな、と。


考えてみると、やっぱりこのお仕事で学ばせていただいていることが多いように思います。
取材先で少しずつ、寿司のこと、蕎麦のこと、チーズのこと、ワインのこと…等々ほんっとーにいろんなことを教えてもらっているので、自然と学んでいるんですね。

わざわざ土日に講習会に出ずとも、日々の仕事のなかで学べる仕事って有難いなと思います。
もちろん教えてくださるお店の方々にも大感謝。


あとは学んだことを最大限文章に活かせるように、精進します



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
チャイニーズパワーに遭遇給湯室でのヒトコマ。