九州王国9月号発売!夏の風物詩といえば…。

2009年08月18日

お盆休み、終了!

13日からいただいていたお盆休みが、終わりました〜。
この期間中に編集部にお電話くださった方は、ミカリンの美声ルス電を聞くことができましたね!
ワオ、ラッキー!

お盆が終わった途端に朝晩は涼しくなってびっくりです。
二十四節気で言うともうとっくに立秋は迎えているわけですからね。
少しずつ、秋が近づいてきているのでしょうね。

そんななか、お盆前の“夏気分”を引きずりまくっている人が一人。
お盆前に仕込んだ夏飲料が、今日出てきました。



冷凍珈琲←「冷凍缶コーヒー」。

・・・なぜ?
なぜ缶コーヒーを冷凍庫に入れたのですか、編集長?

8年も一緒に働いてきて、未だにこの人の思考がよく理解できません…この後、嬉しそうに半解凍のコーヒーをちびちび飲んでました…ふむ、わからない

相変わらずのメンバーですが、今日からまたブログ復活します。
グダグダ編集部の日常に、お付き合いくださいませ。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆたか   2009年08月19日 17:46
こんにちは。今日初めて月刊はかたを読みました。年齢層はかなり上の感じでしたがおもしろかったです。他にもホームページで九州のことや江戸、アジア関係の雑誌が紹介されているのでいずれ読みたいです。質問なのですけどなぜ九州や博多、江戸といった、アジアのことに関しての雑誌を創っているのでしょうか?ポリシーとかありましたら聞きたいです!いきなり質問すみません。しかし気になったので暇な時に教えていただいたら嬉しいです。
2. Posted by ウエダ   2009年08月19日 18:34
ゆたかさん、コメントありがとうございます。
また、月刊はかたにも出逢っていただけたこと、とても嬉しく思います。
来月号もとっても面白い特集に仕上がってますので、楽しみにお読みくださいね!

さて、ご質問への回答ですが、私たちはまずこの町が大好きなので21年前に「月刊はかた」という雑誌を創刊しました。博多の街は町人・商人の文化が息づき、祭り・食文化・芸事、どれをとっても彩り豊かな面白い町だと思います。
そんな博多の街を、町の人たちと一緒に盛り上げる媒体を、博多内外の人がこの町をさらに好きになってくれる媒体を、作り続けたいと思っています。

そして意識を少し広げて、この博多の街が属する九州の地域活性化にも雑誌を通して役立ちたいと創刊したのが「九州王国」です。
九州から東京に向けてのみならず、アジアに向けて直接発信する媒体に育てたいと思っています。
私たちは博多の一員であり、九州の一員であり、アジアの一員ですから。
そのどれもに(僭越ながら)寄与したい!と思っています。

江戸楽は福岡での20余年の経験を活かして、東京編集部で創刊した一番新しい媒体です。
博多と同じように江戸は町人・商人文化が発達し、躾やマナー、経営、エコ等たくさんのヒントを現代に与えてくれます。
それらを楽しく学ぶとともに、現代の私たちの生活に活かしていこう!というコンセプトです。

どれもあまり他にはない雑誌だと自負しております。
機会があればぜひ、九州王国と江戸楽も見てみてくださいね♪

ご感想等もお聞かせいただけると嬉しいです
3. Posted by ゆたか   2009年08月20日 00:39
お返事ありがとうございます。
昔の博多や江戸の暮らしを通して現代の生活を見直す、いいですね。今の社会の流れはどれも性急で、不安定で、一つの価値観が他を飲み込んでいるようで、そこにこういう昔の生きた生活観を提示するのは雑誌の醍醐味ですよね。突然なのですが、今そちらの採用情報のページからリクナビを見たら、期限が切れていたのですけどもう応募はしていなのですか?興味をもったのでお伺いしました。
4. Posted by ウエダ   2009年08月21日 10:18

リクナビでの募集は終了しておりますが、9月1日より出版ドットコムという出版業専門求人サイトで募集を始める予定です。

http://www.syuppannavi.com/

もしご興味を持っていただけるようでしたら是非、そちらからエントリーくださいませ。
5. Posted by ゆたか   2009年08月25日 09:38
返信ありがとうございました!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
九州王国9月号発売!夏の風物詩といえば…。