空のすきま。下町DAY。

2009年02月05日

取材旅行いろいろ。

今日は汐留に本社がある某超大手企業さんへ。

エレベーターに乗る前にセキュリティチェックはあるわ、受付嬢は10人弱もいて華やかだわ、応接室からは近隣ビルのヘリポートが見えるわと、とにかく天空の城企業でした。
すごいな〜。
こんなとこで働いてたら、私なんて勘違いして地上を見下してしまいそうです。
最上階でランチをいただいただけで、眼下に広がる東京タワーやお台場を手中に収めた気分になったもの。
江戸城主気分ですね。


と、私がメトロポリス・トーキョーでヒールを引きずりながら、地下鉄でギューギュー詰めにされていたときに、編集長からメールが届きました。

種子島?←「島に到着しました」と、写真付で。

彼は今日から種子島&屋久島取材旅行なのです。
どっちの島に着いたのかはわかりませんが、いずれにしろ、相当うらやましいです。

穏やかな気候、青い海、もののけの森、そして焼酎。

人口過多な地下鉄、地図持ってても迷う汐留、ホテルで缶ビール、の私とは大違いです。

空と海が、ほんとにキレイ〜〜〜



考えてみると、いつも私は貧乏くじひいてる気がします。

アワビフルコースに、エンタメショー、豪華ホテルと贅沢三昧だったミカリンの韓国取材旅行。
対して、朝3時に起きてお経を唱え、沢庵一切れと水でご飯を食べ、床に雑魚寝の私の韓国取材旅行。

五島の寺で車から転げ落ちて大木に激突したり。
紋別で氷結した湖に落ちたり。
慶州の世界遺産の山を滑り落ちたり。

…挙げてみると、ほとんど自業自得な気もするんですけど。
しかしまあ、「優雅な取材旅行」でないことは確かです。


編集長が素敵な島滞在を過ごすことを祈ってます。
でも心のどこかで私のようなヒサバナも起きないかな〜と期待してます…フフフ



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yone   2009年02月06日 00:04
ウエダさん、東京にいらっしゃってたんですね。
しかも今回のお話に出ていた某超大手企業って「D」ではございません?
実は私、そこのグループ会社で今派遣中なんですよ(私は築地方面勤務ですが)。

あそこって、派遣ちゃんは基本お顔で選ぶらしく
彼女達の重要な仕事は
『ニッコリ笑って、社員さんを癒してあげること♪』なんだそうです…。
以前そこで三年間派遣していた子が(今は私と同じ会社 もちろん美人さん)、色々教えてくれました。
すごい世界ですよ〜。
2. Posted by ウエダ   2009年02月06日 09:45
お久しぶりのコメント、ありがとうございます!

残念ながらDではなくAです。(暗号?笑)
でも東京って、こういう会社が珍しくないってことですよね。

確かにお顔で選ぶってのもアリだと思いました。
女子の私でも受付でいい気分になりましたから(笑)。
でもyoneさんもそのグループで派遣中ってことはお顔で選ばれたのでは??
うらやましいなぁ〜〜。

弊社のスタッフ選考基準は「ノリツッコミができるか」とか「自虐ボケができるか」とかです。
ま、日ごろの編集部ブログを読んでくださっている方には、納得のスタッフが揃っていることと思いますが。
3. Posted by yone   2009年02月08日 16:44
Aだったんですね…なるほど。
ちなみに、「お顔」選抜は親元のみですよー。
子供会社では、せっせと働かないと捨てられます(苦笑)。

うえださんのオフィス、一度透明人間になって覗いてみたいですね。
そういえばカテゴリも「編集部の日常」が一番多いですし、ネタに事欠かない仕事場って
さすが出版業界です!
4. Posted by ウエダ   2009年02月09日 17:49
いや、本来外部にネタを見つける仕事なんですけどね…内部にネタが多すぎる…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
空のすきま。下町DAY。