あけました!今年イチオシの年賀状。

2009年01月06日

非日常店をリサーチ中。

年始の雰囲気を味わう暇もなく、ガシガシ2009年始動です。

今年は単行本の発刊予定が目白押し。
2月、4月、6月…と隔月に発行予定です。(=瀕死のスケジュールです)。

で、今この段階でリサーチしているのは初夏発行の本の掲載店。
今月くらいでアタリをつけないと間に合わないし、かといってあまり古い情報を元に判断してはいけないし…と、締め切りとリサーチはいつもせめぎあいなのです。

炎2「記念日に素敵な演出をしてくれるお店」を探して、昨日訪れたのはこちら。
←クレープシュゼットを本格的に楽しませてくれるお店です。

ホテルなどではたまに見かけますが、あまりこれを売りにしているお店ってないですよね?

私は初めてフランスに行ったとき、“クレープ”という単語しか理解できずにこれを注文し、500円くらいでチョコバナナが巻かれたものが出てくると思っていたら、思いがけずアクロバットなショーが目の前で展開され、非常に驚いたものです。(価格にも驚きました。クレープ!?クレープだよね!!??…とレジで何度も確認


炎その光景を、ここ福岡でも再度見ることができました。

デザートを作っているとは思えない、この激しい光景。
何度見ても、「クレープを作るのは命がけ…」と思わずにはいられません。


でもとても非日常世界で、楽しめました。
「非日常店」を探しているので、ドンピシャリでした。

このお店は初夏に出る単行本で確認してください
…ってまだ取材依頼もしてないですけど。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あけました!今年イチオシの年賀状。