オモローな待ち受け。ザ・ギフトショー。

2008年06月05日

赤ペン先生。

私の仕事の一部は赤ペン先生になることなのですが、本日いつものようにミカリンの原稿に赤を入れて返したら、瞬間にして彼女の体が硬直しました。

原稿を手に、顔面蒼白で固まっていたので、「なんで?」と思いミカリンの顔を見つめていたのですが…。

私が直したのはこの部分。

赤ペン

原稿の一部表現を変えただけなのですが、彼女が「揺り起こしてくれた」と書いた部分を「揺さぶってくれた」に変えただけなのです。

ただそれだけ。

作業にすると「揺り起こしてくれた」という「り越こし」をとって、「揺さぶってくれた」に変えるというそれだけの校正ですね。
り越し」を「さぶっ」に。


…あぁ、そうか。
ミカリンが誤解した部分がわかりました。


冷徹コメント←原稿のトップの部分に赤でこう書かれていたから、硬直していたんですね。

「私、くだらない親父ギャグとか書いてないのに!!ウエダさんひどい!!」って思ったんですね、きっと。

いくら鬼ウエダでも、人が真面目に書いた文章に「さぶっ」って感想は書きませんよ……編集長の一兆個あるギャグには連発させていただいてますが。


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
オモローな待ち受け。ザ・ギフトショー。