韓国でお花見!編集部、てんやわんや。

2008年04月14日

韓国取材こぼれ話。

ボケボケ前回絶賛したビートルのグリーン席を、今回も利用させていただきました。

相変わらず、コスパがめちゃめちゃいいですよ、このシート。
シートは快適だし、サービスで付いてくる石村萬盛堂のお菓子セットは旅先のホテルの夜に重宝するし、ドリンクは飲み放題だし、ついでに素晴らしい情報誌「九州王国」も読み放題だし。

ビートル乗って韓国に行くなら、絶対グリーン席がおすすめです。
こっそり言いますが、ビールもワインも飲み放題です。
…船酔い体質の私には全く関係のないサービスです。


さて今回、韓国で面白かった車ネタを二つ。
取材には全く関係のないネタですが。


ナビ←まず、こちら。
韓国のナビです。
ポケ〜っと後部座席から眺めていたのですが、なんか違和感を感じました。
なんだろうな〜と思っていたら、気付きました。
日本と絶対的に違う点に。

こちら韓国のナビの中では、地図は必ず北を向いているんです。
地図の向きは変わらないんです。
…わかります?
日本のナビだと、車が常に上に向かって走るでしょう?
たとえ南に向かって走っているときでも、進行方向は上部に設定されるじゃないですか。
それが、韓国のナビだと車が横に走ったり、下向きに走ったりするんです。
かなり新鮮な驚きでした。


ねこねこそしてもうひとつ面白かったもの。
←これ何かおわかりになるでしょうか?

実は上部には「ちょっと停車中」というような内容の文が書かれています。
下部には携帯の番号。

これ、韓国では女性から夫や彼氏へプレゼントする定番のものだそうです。
路駐するときにこれをフロントガラスのところに見えるように置いていくんですって。
で、車を動かして欲しい人などはこれを見て携帯に連絡を取るのだそうで。

面白いですね〜〜。
こういうのを見ると文化の違いって面白い!と思います。

ちなみにコワモテの現地支店長の車の中にこれがあったのも、密かに面白かったです。(停車中にこっそり激写!)
きっと奥様の手作りなんでしょうね〜〜〜かわいい〜〜

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
韓国でお花見!編集部、てんやわんや。