女子とラーメン。もうすぐ月刊はかた5月号発売です!

2007年04月19日

瓶デザイン。

b343c0a9.jpg←この間行ったイタリアンのお店で出てきた、ミネラルウォーターの瓶です。

ラベルに窓があって、水越しに背面のハイジの山みたいな景色が見えるというもの。


かわいいですね〜〜。
水越しにユラユラするのがかわいいのですが、残念なことに、一気飲みしたので空瓶で撮影です。


考えてみると、海外の瓶にはこういうトリックものが多い気がします。
しかもちょっと古めのデザインのものに。
昔、海外で初めてこういうデザインを見たときには、まるでお札の透かしのような意外性に感動しました。
確かオーストラリアの日本酒(豪酒?)の瓶で、「酒越しに富士山が見える」というなんとも日本人のアイデンティティを揺さぶるデザインだったような気がします。
瓶を見てホームシックにかかった記憶があります。
(富士山じゃなくて、お酒が恋しかったのかも?)



今、あえてあのデザインを見たらノスタルジック&キッチュでウケるんじゃないかな〜。
上記デザイン酒瓶を見たことあるよ、とか、今でもあるよ、という情報をお持ちの方は教えてください。



「世界の瓶」っていう企画をしても面白そうですよね。



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
女子とラーメン。もうすぐ月刊はかた5月号発売です!