週末のオススメイベント。白い日。

2007年03月13日

九州全県制覇WEEK!!

86693ed2.jpg昨日はここへ行ってきました。
わかります?
遠く噴火する活火山…長渕ファン心の故郷、桜島です。


よ〜く写真をみてもらうと、周りが明らかに野っぱら〜なのがわかりますか?

海と野原と桜島。

…「部屋とYシャツと私」みたいで詩的ではあるんですが、ここで取材先の一般家庭を見つけるというのは、非常に困難な作業でした。
何度か同姓の別のお宅に突撃しながら(門前払いや不審者的扱いを受けながら)、どうにか目当てのお宅にたどり着きました。
見知らぬ土地で、知らない人のお宅の玄関を突然ガラガラと開けるという行為が、どんなに勇気のいることかよくわかりました。
(田舎の家にはチャイムがない、というか機能していないようです)
ヨネスケに敬意を表します。



とまあ、こんな想いして鹿児島まで来たからには、何が何でも鹿児島名物を食べなくては報われないですよね。
…常に努力が食べ物で報われるというと、私の尊い労働力が非常に安上がりに感じますが。
ま、基本その通りです。
おいしいもの食べたら、大抵の疲れとか怒りとかは吹っ飛びます。


黒豚カツカレーで、いつも鹿児島に来たら、駅地下の揚げたてカツ屋さんで一人トンカツ定食に喜びむせんでいたので、今回はちょっと趣向を変えてみようと黒豚カツカレーにしました。
いずれにしても女子的なランチでないことは重々承知です。
でも好きなんだからしょうがないじゃないですか。
カツ大好き。
黒豚大好き。
また、ごっつぁんキャラに拍車がかかるな〜…。


カツカレーを頬張りながら「そういえば取材に行ったら、必ずご当地ものが食べたくなるにゃ〜」と思いつつ、ふとこの一週間の食生活を振り返ってみたら、すごいことに気がつきました。
なんとこの一週間で、九州7県のうちの6県を周っていることに気がついたのです。
そして、そのうち5県で郷土料理を食べていることに…。

以下、クイズです。
それぞれどの県のご当地料理でしょうか〜?
福岡大分















佐賀熊本














それぞれ、マウスを写真の上に乗せると正解がでてきます。
ま、最初のはいわずと知れたモツ鍋(福岡県代表)ですね。
わかり難いのは中の2つでしょうか。
2つ目の「なんちゃってひつまぶし」は、決して名古屋のパクリなどではなく、れっきとした郷土料理「日田まぶし」です。
名前もどえりゃ〜似てますが、たぶん偶然です。
パクリじゃありません。たぶん。
パクリかな。たぶん。

何が名古屋と違うかと言うと、九州らしく、「柚子胡椒」を入れるんですね。
柚子胡椒とわさびと大根おろしとネギの4点セットが必需品です。
ピリっと辛くておいしいですよ。
大分県日田市の郷土料理です。


3つ目は佐賀県民が愛する「井手ちゃんぽん」。
ちゃんぽんは長崎だと思ったら、佐賀県民に怒られますよ。
こちらのちゃんぽんは野菜たっぷりでとってもおいしいです。
蔵開きの後に行ったので千鳥足で入店でしたが、それでも味覚は生きてたと思います。これまた、たぶん。


4つ目は、熊本県では給食でも出てくるという、県民で知らぬ人はいない「太平燕」ですね。
春雨の麺が鶏がら&トンコツのスープと絡んで、絶品です。
ヘルシーでオイシー。
これは本当においしいお店があるので、次回逸品企画の際には是非ご紹介したいと思っています。(←仕事アピール)


ということで、黒豚カツカレーを足すと5県制覇です。
そして、明後日はラストのこの県に行くことも決定…

長崎ランタン祭りが終わった後の長崎です。
これで、一週間九州全県制覇の野望が叶いました。

…いや、全然望んではなかったんですけど。
なんかむちゃくちゃなスケジュールだなぁ〜、私。


結局、宮崎県だけは、通過しただけで今回は何も食べていません。
無念。

次回は東国原知事ご推薦の地鶏でも食べに行きたいです!
でも、できればしばらく福岡でゆっくりしたいです!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nando   2007年03月13日 23:35
一週間で九州全県制覇、お疲れさまです。
「井手ちゃんぽん」のビジュアルが激しく懐かしく、コメントさせていただきます。
佐賀日帰りツアーで、ちょっと休憩するのに「温泉か、ちゃんぽんか」と究極の二択を迫る武雄北方インターはすばらしい。

それにしても「日田まぶし」これは知りませんでした!
大分県の奥深さをしみじみ感じさせられますね。
2. Posted by ウエダ   2007年03月14日 09:36
「井手ちゃんぽん」に懐かしさを感じるとは、なかなかディープな九州通ですね

ちなみに、「なんちゃってひつまびし選手権」には福岡県代表の「博多ひつまぶし」もエントリーさせてあげてください。
柳川屋さんというお店でいただくことができるのですが、これは通常のひつまぶしに明太子が加わっています。
明太子と紫蘇とわさびとウナギ。
これまたおいしいんですよ〜〜次回、ご来福の際はぜひお試しを!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
週末のオススメイベント。白い日。