大分名物ランチ。九州全県制覇WEEK!!

2007年03月12日

週末のオススメイベント。

杉玉〜この時期の週末の行楽は、皆さんどこへ行かれますか?

寒いから温泉ですか?
寒いからコタツで引きこもりですか?
寒いから本と飲み物と諸々のリモコンを持って、コタツに引きこもりですか?

…まるで自分のことのようを書いてるようですが、私は違います!
2〜3月には毎週末、大切なイベントがありますから。
寒さを忘れるお祭りが、毎週のように行われていますから!!
週末は忙しいのです。


トップの写真を見てどこに行ったかがわかる人は、私と同じ液体を好きな人でしょう。
この大きな玉は「杉玉」と呼ばれています。
酒造の神(松尾様)のご加護を願って、杉の葉を束ねて軒先に吊るしたものです。
この週末、私は佐賀にある天山酒造の蔵開きに行ってきました。


絞り中おそらく全国のさまざまな酒蔵で、新酒のこの時期には蔵開きが行われていると思います。
皆さんもお近くの蔵へ行ってみてはいかがでしょうか。
多くの酒蔵では、蔵見学もさせてくれます。
普段飲んでいるお酒が、どのような工程を経て造られているのか、一滴ができるまでにどれほどの人力が尽くされているかを見ると、一杯のお酒に対する気持ちが変わりますよ。
「夏子の酒」のじっちゃんの聖域を、間近で見れるチャンスです。
また、酒蔵というのは地域にいかに根ざした存在なのかを知ることもできます。
大抵の蔵開きは、町をあげてのお祭りになっていますからね。
ぜひうちの新人スタッフたちにも、行っていろんなことを学んできてもらいたいイベントです。

ま、新人スタッフに行かせるように仕向けるには、このような私の想いをクドクド言うより、「いっぱい試飲できるよ〜いろんな種類飲めちゃうよ〜〜」と言ったほうが確実に効果的でしょうけど。
天山酒造さんでもほろ酔い気分でご機嫌な方がたくさんいらっしゃいました〜(…私を含む)。




福岡周辺の皆さんは、来週でしたら

3月17〜18日:若竹屋酒造場(久留米)・石蔵酒造(博多)
3月21日:いそのさわ(うきは市)・綾杉酒造(南区)


このあたりの蔵開きに行って見られてはいかがでしょうか?
お酒好きな人はもちろん、飲めない人でも楽しめる工夫を、各酒蔵さんされてますよ〜〜

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大分名物ランチ。九州全県制覇WEEK!!