取材道中でネタ探し。今日の一言。

2006年10月27日

冷やおろしの季節です。

732c7ea9.jpg私は日本酒が好きです。
気付いたら今日も日本酒〜昨日も日本酒〜明日も日本酒〜〜♪という「今日もコロッケ唄」状態になるほど、日本酒が好きです。
(この唄をご存知でしょうか?大正時代に浅草オペラで歌われた“コロッケー”という歌だそうです。食卓にコロッケが並ぶたびに我が家では歌われておりました…)


で、私事ですが、先日「夏子の酒」という漫画を読みました。
これ、むかーし和久井映見主演でドラマになっていたのですが、当時未成年だった私は今ひとつ内容にはピンと来ず、ひたすら和久井ちゃんと萩原聖人の恋模様ばっかりに気をとられていました。
まさか、こんなに素晴らしい内容だったとは。
まさか、あの二人がその後くっついて別れちゃうとは。
(↑あ、これ関係ないですね)


漫画を読み終わって、これからは枡に残る最後の一滴にまで、た〜〜いせつに飲もう!と心に誓いました。


日本酒のみならず、モノを造る方々には心底敬意を感じます。
本当に多くの方の信念と努力と想いが結集した最後の最後の部分を、私たちは頂いているのですよね。
私たち編集者は、商品の紹介や告知だけではなく、そういったモノヅクリの精神までをきちんと伝えることが使命なのでしょう。



ということで、蔵の想いが結集した“酒の重み”を肌で感じてみました。
樽


…この樽ごと、家に持って帰りたいです。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
取材道中でネタ探し。今日の一言。