今、一番ほしいもの。中洲祭り開催中!

2006年10月05日

地域が愛す郷土芸能人。

37a8ac9a.jpg福岡県は昔から芸どころと言われ、多くの芸能人を輩出しています。

聖子ちゃん然り。
チェッカーズ然り。
チャゲ&飛鳥然り。

この3つのラインアップを見るだけで年代がばれますが、無意味な抵抗をするとすれば、聖子ちゃんのデビュー時にはまだ私は就学年齢に達していませんでした。
…抵抗が、無意味すぎる。
ギリギリ就学年齢に達していないだけで、しっかり生まれていました。
はい、小学校の音楽の時間に「赤いスイートピー」をリコーダーで吹きましたよ。リアル年齢ですよ。



なぜこのようなことを思いだしたかと言うと、黒木町の取材から帰ってきたS嬢が「面白い交通看板見つけました〜」と報告してくれたからです。

黒木町の、看板です。


「気をつけて  があなたを  見守ってる」(字余り!)


…。
全国の皆様もお気づきの通り、この町はあの大女優の出身地です。
どうしても、そのことを看板にしたかったようですね〜〜。



そして私がこの間見つけたのが、写真の「氷川町」での衝撃張り紙。
道の駅に、地域通貨の案内張り紙がされていました。


「氷川町の皆様、地域通過を流通させましょう。


5キヨシで、○○と交換できます!




…一瞬、何のことかと思いました。


氷川町の地域通過の単位は、1キヨシ、2キヨシ、3キヨシ…だそうです。



地域の皆様の愛情深い応援が、芸能人たちを支えているんですね。



通貨がキヨシって。
愛情深すぎです。


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今、一番ほしいもの。中洲祭り開催中!