秋到来。九州行脚。

2006年09月29日

取材しているところを取材されました。

1e660588.JPG韓国レポート第3弾です。


日本から訪れた記者団の我々を、韓国のMBCテレビ(チャングムの放送局ですね)に密着取材されました。

写真は松茸山で松茸名人によって、松茸狩りをしているところ。
それを取材している日本記者団を韓国TV局が取材してます。
…うーん、わかりにくい。

いずれにしても、日ごろ取材する側の我々が、される側になるというのはなかなか興味深い体験でした。



ちなみに、この放送はドキュメンタリーのはずなのですが、「ここで松茸を見つけて、驚いてください」とか「一生懸命探すフリをしてください」とか、プロデューサーは私たちにドラマ並みの演技力を要求してきました。
そのうちにどんどんエスカレートして、「見つけた瞬間に顔を輝かせて、手を大きく上げて喜んでください」とか「もっと山の斜面を這うようにして“なかなか見つからない風”を装ってください」等、もはや、要求レベルは冬ソナ並みの演技力。
さすが、激情の国、韓国です。
感情表現が苦手な日本人はなかなかOKテークがとれません。
…っていうか、も一度確認しますけど、これってドキュメンタリーですよね?
NGって何ですか?


この模様は来週木曜日の六時から、MBCで放送予定だそうです(未確認情報)。
MBCが見られる環境の方は是非、ご覧になってくださいませ。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 西脇香織   2006年10月23日 04:13
こんにちは、お久しぶりです!
同行させていただいた西脇です。お元気ですか?
MBCの映像をなんとか見れないかな〜と思っていたら上田さんのページを見つけちゃいました☆
意外と(?)ハードなスケジュールでゆっくりお話できなかったですが、また是非お会いしたいですね!ほんとは最終日の徹夜ショッピングにお誘いしたかったのですが、ホテルに着いたのがかな〜り遅かったのでさすがに迷惑だろうと断念いたしました。笑
結局、あの取材はどう編集されたのでしょうか?
ちょっと気になりますよね。笑

ではまたご連絡いたします。お元気で。

                   西脇
2. Posted by うえだ   2006年10月23日 09:46
お久しぶりです!!
わ〜〜愚ブログ見つけてくださってありがとうございます〜
ほんとにもっとゆっくりお話したかったです。
確か九州に来られる機会も多いって言ってらっしゃいましたよね?
是非、ご来福の際は連絡くださーい。
ueda●a-r-t.co.jp
の●のところを@にしてメールくださいね。

あの取材は11月1日発売号で紹介します。
名古屋組の記事も拝読したいなぁ。
その後名古屋でのハイテンション再結集は達成されたのでしょうか?笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
秋到来。九州行脚。