見た目年齢の査定。セグウェイ発見!

2006年08月25日

ブレイク必須!博多の新土産

月刊はかた8月号は「九州のお土産」を大特集したのですが、今頃になってまたまた大ブレイクの兆しがする九州のお土産に出合ってしまいました。

カステラ←これです!


あ、わかんないですか?
一体何の物体なのか、わかりません??
ついでに欲張って背景に弊社ベストセラー「福岡のおいしいケーキ屋さん」なんかを写し込んでみたので、更にわかりにくくなってますか??



実はこちら、福岡の名店「チョコレートショップ」さんのチョコカステラです。
さすがのチョコレートショップさんだけあって、カステラの上下にも薄いチョコの層がひかれています。
濃厚なチョコ風味で、おいしいですよ〜。


…とまあ、チョコレートショップさんのものなのでおいしいのは当然なのですが、私がこれに「ブレイクの予感」を感じたのはこのおいしさが理由ではないのです。

理由はこちらです
小判あ、これまた欲張って別の商品まで写しちゃったからわかりにくい〜〜。
この、「小判」の後ろに3本並んでいるのが、上記のカステラです。
見えるでしょうか?
山笠のイラストが描かれた箱に、かき縄を模した飾り紐がかかっているのですよ。
これが、とっても博多らしくてステキなんですよ。
博多弁で言うと「しゃれとんしゃ〜〜」なんですよ。
博多っぽいし、おしゃれだし、おいしいし、手軽だし、これは土産ランキング上位にあがること間違いなしです。




ちなみに欲張って映した小判は、フランス菓子Bonbonさんの「土居町はかた小判」。
これまたおいしいお菓子でした。
お土産業界は日進月歩ですから、皆さんも博多にお越しの際には毎回新土産をチェックしてみてくださいね。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひろたん   2006年08月30日 13:02
4 こんにちはーww
初コメントさせていただきまーす☆
チョコレートショップさんはわたしも近所なので
よく利用させていただいています☆
石畳っていうチョコケーキが大好きですが
これは知りませんでした。早速チェックしてみます☆

あと、千代町のマルショクさんの近くにある
「ラフェ ブルー」っていう小さなケーキ屋さん
のケーキもどれもデザインも味もよくて、ハマって
います☆☆☆

「博多オトコシュー」っていうシュークリームと
小さなチーズケーキを買っていますが、今気になっているのは「フロマージュ」っていうチーズのような
丸い箱にはいった、1ホール1260円のケーキです。

ワインにも合うらしいので今度買ってみようかと思っています。

チョコレートショップのチョコカステラ早速購入
してみますね!


 
2. Posted by うえだ   2006年08月30日 13:21
コメントありがとうございます!!

チョコレートショップさんのご近所って、いいところに住んでいらっしゃいますね〜(←気になったのはそこか!?)
石畳、おいしいですよね。
季節限定ででる、苺の石畳もおいしいですよね。
(確か抹茶の石畳もいただいた記憶が…)

ラフェブルーさんのシュークリームも一度編集部でいただいたことがあります。
まさか、そんな男気あふれる名前だったとは…笑。


実は、今ここで、このコメント返信欄で、初めて発表するのですが、年明け早々に「福岡のおいしいケーキ屋さん2(仮)」を出版予定です。
ご意見参考にさせていただきますので、またお気に入りケーキ店等ありましたら、どしどしコメントくださいね♪

3. Posted by ひろたん   2006年08月30日 20:10
>「福岡のおいしいケーキ屋さん2(仮)」を出版予定です。

↑マジですか???Σ(゚д`*;)それは楽しみです☆
チョコレートショップの苺の石畳いただきましたよーww
ウマーでした。・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
4. Posted by うえだ   2006年08月31日 09:51
5
楽しみにしててくださーい

前回発行した「福岡のおいしいケーキ屋さん」は、いわゆる巨匠たちを含め定番ぞろいだったのですが、今回はクチコミで人気なお店や郊外で人気のお店など、レアな情報も載せていこうと思ってます!

とにかく今は、体重計との勝負です!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
見た目年齢の査定。セグウェイ発見!