あなたの街の名物は?ハンカチ王子@編集部

2006年08月22日

燃えたぎる夏。

04e9f123.jpg本日は太陽が照りつけるアサイチから遠征し、冷房が効きにくい月刊はかた号から命からがら奇跡の生還を果たしたのが正午ごろでした。
右手はジリジリ焼けるわ、頭はクラクラするわ、喉はカラカラだわ、お腹はグーグーだわ、とマザーグースのように擬音語満載の体で帰ってきたのですが、そのまま次の用件のため、車を会社に置いて今度は徒歩で出かけました。

日傘すら突き抜けてくる熱線。
アスファルトから攻めてくる熱風。
昨日の熱闘甲子園並みに煮えたぎった私の体は、13時くらいにグラングランの熱射病MAXを体感していました。

とにかく何か食べなきゃいけないけど、食欲もないし、時間もないし…冷たいお蕎麦でも食べるか、ととりあえずお店に向かったのですが。


向かう途中にとんでもない誘惑が待っていました。
横目でチラリと見えてしまったのです。





スーラータンタン麺」の文字が。




私は知る人ぞ知る(いや、母親くらいしか知りません、すみません)坦々麺フリーク。
あの奥深いゴマの味わいが大好きなのです。
そしてもう一つ、もっと知る人ぞ知る(たぶん、母親も知りません)スーラー湯マニアです。
“辛い&すっぱい”のが大好きなので、好きなスープは?と聞かれるとトムヤンクンかスーラー湯でワンツートップを迷うほどに好きなのです。


その二つが、夢の合体をしているとは!!

スーラータンタン麺、間違いなく、私の夢の麺です。





…ということで、猛暑でフラフラしていて蕎麦しか胃が受け付けない、と思っていたにも関わらず、吸い寄せられるようにスーラータンタン麺のお店へ入店していました。
フラフラしていたため、思考能力が低下していたのかもしれません。。。
この暑さに加えて、辛い(=タンタン麺)&とろみ(スーラー湯)を食べると、体がどうなるのか瞬時に判断できなかったのかもしれません。


ええ、想像通り、汗だく&胃が燃える&頭ボーっ&目の前クラクラになりました。
しかも予想に反して、夢の共演はあまり相性がよくなく、半分くらい残してしまいました。。。


体中が燃えるような状態で、「み…水をくれ…」とどうにか編集部まで帰ってくることができた私に、編集長がすかさずおいしそうなドリンクを注いでくれました。
ああ、女神様…(男だけど…)もう暑くて脱水症状寸前でヤバイです…ありがとーヘンシューチョー




と、グイっと飲み干すと…


梅酒なななんと、梅酒でした!!!

クカーーーッ
度数12度、結構なアルコール分でございます。。。
私の体内温度はグングン上昇していきます。
この2時間後に上げなくてはいけない原稿があるというのに!!

おかげで気持ちよ〜く原稿にかかることができました。
「飲みながら原稿」、意外にも筆が進むかもしれません。
(嘘です。無理です)


ちなみにこの梅酒、梅の果肉が入っているという珍しくてとってもおいしいお酒でした。
次号9月号でプレゼントがありますのでお楽しみに!



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by S   2006年08月23日 18:40
5 遠方からでも手に取るように

編集部の、

いやウエダさんの毎日を見ることができて

改めてブログの意義を実感です。

毎日チェックしてますので!!

何か変なもの見つけたら

がんがんメールしますね♪
2. Posted by うえだ   2006年08月23日 18:54
こんな温かいコメントをくれたというのに、本日のブログであなたを「散らかし姫」呼ばわりしてしまいました…ごめんなさい…許して…でもほんとのことだよねん(←反省の色なし)

そちらの東京砂漠生活はなんだか毎日贅沢且つ楽しそうですが(いいなー)、福岡の殺伐とした毎日はブログでご確認くださいませ。

締め切り前にテンパってはしゃぐ、キッズ達を叱ってくれるあなたがいないのはとても辛いわ…。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あなたの街の名物は?ハンカチ王子@編集部