大雨警報。「風邪なのにタイカレーですか!?」

2006年06月26日

もうすぐ山笠!

5571d760.jpg今朝は朝4時半起きで、編集部男性陣は頑張りました。

6月26日は福岡では何の日か?


「山笠の桟敷券の発売日」、です。


この券は一人一枚限定で、本日の朝9時に櫛田神社で発売するものを買うしかない、体力勝負のプレミアチケットなのです。
ツワモノは昨日の晩から並んでいたそうです。


それにしても、町には法被の人があふれ始めたし、もう山笠が始まるんだなぁ…と夏を感じる今日この頃。
福岡に来た当初は、普通に締め込み姿で町を歩く男性の集団を見て、目のやり場に困りました。
が、もう慣れました。
たぶん、毎年見続けた結果慣れたのではなく、ただ単に私が初々しさを失ってきただけだとは思います…。
いくら福岡に生まれ育っても、あの姿を平気で直視できる乙女はいないので…は?


ともあれ、この姿を目にし始めるとヤマが始まるのね、って福岡は夏感たっぷりになってきます。
切り口が祇園紋に似ているということから、博多の町では胡瓜を口にしなくなるのだとか(小学校の給食でも出なくなるそうです)。
そういった風習が、今なお守られている大都市って珍しいですよね。


今日のニュースで、NYタイムズ誌で最もHOTな10都市に、福岡が選ばれたとありました。
経済発展や新しいものばかりに敏感なだけではなく、地域の風習や伝統文化がしっかり根付いている街はやっぱり世界から見ても「本物」なのかな、と少し嬉しく思いました。


私ももうすっかり「博多っこ」だな〜〜




トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大雨警報。「風邪なのにタイカレーですか!?」