遠征中。仕事で辛かったことは何ですか?

2006年06月08日

今日の取材。

長崎定食鹿児島では黒豚にありつけなかった私ですが、長崎ではどうにか郷土料理にありつけました。
っていうか、これが遠征の唯一の楽しみだというのに、お昼を食べる時間をスケジュールに組み込まないのはどうかと思います…在東京スケジュール担当者さん。

写真は長崎のお料理を一堂に楽しめる「郷土料理てんこ盛りランチ」です。
角煮あり、南蛮漬けあり、鯨あり。
長崎は今、「さるく博」という全国でも始めての「歩く博覧会」を開催中なので、町の至るところでこのような郷土色あふれるものが楽しめるんですよ。
「観光施設チック」なところは、そんなに心動かされないものが多いのですが(言い切った!すみません)、長崎は普通に町を歩くのが楽しいところです。
ぜひ皆さん、機会があれば今年のうちに長崎を訪れることをおすすめします。


と言っても、昨日の私がそんな町をさるく(=歩く、の長崎弁です)時間があるわけもなく、一般家庭でひよこや魚拓に囲まれて取材してたんですけどね。
…ひよこや魚拓って、一体何の取材だ?


ちなみに今日は、とあるカナダ人の女性の取材をしていました。
これまた、何の取材だ?っちゅー感じですが、取材記事は月刊はかた7月号に掲載しますのでお楽しみに

ちなみにちなみに、ここで本日、驚きの事実を聞きました。
なんと、カナダの公務員は育児休暇&産休を1年取ることができ、その間のお給料は98%支給されるのだそうです!!!
びぃっくりしました
そんな、そんな素晴らしい国があるなんて。
働く未婚女性代表としては、シュプレヒコールをあげたい気分です。
うらやまし〜〜〜〜。


少子化対策の一環として、わが国でもこんな制度いかがでしょうか?
毎年生み続けたら、ずーーっと収入途切れないらしいですよ。




トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
遠征中。仕事で辛かったことは何ですか?