もうすぐ発表します!中学生日記 @編集部

2006年03月23日

魔王・シメキーリーの恐怖。

このブログも気付いたら1年を過ぎてるな〜と改めて気付きました。
いろんなことがあった一年、やはり私もそれなりに成長したわよねぇ…としみじみ感慨深く1年前のブログを見てみたら、締切に追われお花見にも行けないという惨い実況中継がなされていました。
…情けない。
なんという、計画性のない仕事っぷりでしょう。
心の余裕を失って、よいモノヅクリができるものかっ!
お花見もせず、そんな大和魂を失った心で良い原稿が書けるものかっ!
過去の私、反省したまえ〜〜〜!!


と、高いところから過去を振り返りつつあきれ返っておりました。
今年はねぇ、ほら、余裕が違うから。
歳も一つとると同じ過ちを繰り返さないのが、知恵を持つ人間ですから。
余裕でお花見だって行けるわよ
ええ、もちろんお花見でしょ、余裕……ん?
お花見?お…はな…んん??

行ける?…行けるか?…行けるの、私???



そういえば先日、掲載先さんから「原稿ってまだ?」とご連絡を頂き、「あれ?もうそんな時期だっけ??」と振り返り、じっく〜〜り考えてみれば当初の予定を軽く1ヶ月オーバーしていました。
背中から肩〜首〜視神経にかけて襲われている猛烈な痛みは、間違いなくここ数日猛攻撃で書いている原稿が原因なはず。
毎日迫りくる締切の恐怖に押しつぶされそうになりながら、夢の中で魔界王「シメキーリー」に襲われながら、ただひたすらに原稿を書いています。


…これはもしかして。
もしかして、もしかすると。



世にも稀な奇病、「1年経っても全く成長してない病」ですか!?
または「またも原稿を溜めに溜めて自分の首を締め上げる病」とか「やっぱり締切前に逃亡したくなる病」とか「今年こそすっきりした身で花見に行きたかったのにそれも叶いそうにもない病」とかですか!?


ええ〜〜〜まさか私が、このワタクシが、こんな奇病にうなされるとはっ!!
シメキーリーを倒す呪文を早く手に入れなければ。



来年の今頃は、颯爽と予定通り仕事をこなし、ワイン片手に締切を迎えられるような大人な編集者になれていますように。
ちなみに、本日は本誌「月刊はかた」の校了日なのですが、これまた全員シメキーリーに首を絞められ、絶体絶命のピンチに陥っています。
これも毎月の光景…。


過去の経験を踏まえて成長するというのは、なかなか難しいものです。


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
もうすぐ発表します!中学生日記 @編集部