一年前の今頃。怪奇現象勃発。

2005年10月27日

鍋鍋鍋。

福岡も、日に日に朝晩の冷え込みが厳しくなってきております。
寒くなったら恋しくなるのは、やはり鍋ですよね。
私も恋しくなりました。
なりすぎました。
なりすぎて鍋の霊にとりつかれました。
ただいま、連続鍋記録を更新中です。


きりたんぽスタートは先週土曜日のきりたんぽ鍋から。
10月号の小特集で東北への旅路をご紹介したのですが、その取材旅行をスタッフSに譲ってしまいました。そのため、きりたんぽを食べ損ねたので誌面を見るたびに「東北いいね〜きりたんぽ食べたいね〜」と恨めしく思っていました。恨みを晴らすべく、我が家できりたんぽ鍋実践。あとは明治通りにある「みちのく夢プラザ」へ行って青森りんごソフトとかを食せば、東北への憧憬熱も少しは収まることでしょう。



日曜日はモツ鍋の「もつ壙」さんへ。こちらは黒ごま麺で有名なお店です。東京にも確か支店がありましたので、東京の皆さんも是非博多の味をお楽しみください。
ちなみに福岡(薬院)のお店は芸能人がよく訪れることでも有名。この日は我々の隣のテーブルで、新人アーティスト(女性二人組)に芸能関係者っぽいおじさま3人が「芸能界の心得」をトクトクと話していました。面白かったので耳ダンボで聞いてたら、写真撮るのを忘れました。『芸能界で生き残るにはジャズやサンバもできなくてはいけない!』のだそうです。…サンバって。
鼻ピアスとへそピアスをあけた二人組が神妙に聞いてました。



水炊き月曜日は博多名物水炊きです。九州以外の方に「博多の鍋と言えば?」と聞かれたら「モツ鍋!」と言う人が多いでしょうが、博多の人に同じ質問をすると八割の人が「水炊き」と答えます。コラーゲンとヒアルロン酸がたっぷり入っている、博多っ子の郷土心あふれる鍋です。美容にもいい。じゃあもちろん「美容日記」担当編集者は食べておかないとね  中洲の「華味鳥」さんです。




火曜日。鍋行脚一時中断。取材先で猛烈咳おじさまに遭遇。風邪再発の予感。





すっぽん水曜日(昨日)。風邪をひいたら、やっぱりすっぽん!
ということで久しぶりにすっぽんをいただきに西中洲の「前田」さんへいきました。こちらのシメの雑炊とお漬物は、私が人生で食べた全てのものの中でもベストスリーに入る、超絶セットです。お腹いっぱいで胃が「申し訳ないが、もうこれ以上は無理だ」と言っていたにも関わらず、舌が止まってくれませんでした。おかげで腹18分目。「食べ過ぎて死亡」という人類始まって以来の悲劇ニュースが新聞に掲載されることにならないよう、どうにか生きて家路につきました。次の日やっぱり風邪は治ってました。風邪をひいたらルル…じゃなくてスッポンです。絶対。


以上、5日間で4鍋です。
ちなみに明日、新人スタッフKの歓迎会をするのですが、これも水炊き屋さんですることが決まっております…6日間で5鍋。
こうなると、火曜の一時中断が悔しく思えてきます。どうせなら全食鍋ウィーク完結させればよかった。
…私は何を目指し、どこへ行こうとしているのでしょうか。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
一年前の今頃。怪奇現象勃発。