ビール工場体験記。サインだけじゃなく、あんなものまで手に入る!

2005年10月21日

オフィス街で人気の路上販売弁当。

3104847e.jpg天神で働くOLの97%が知っているという(当社調べ)お弁当が、にこちゃん弁当です。
この存在を知らない天神OL&天神リーマンは、モグリと言っても過言じゃありません。12時を過ぎるとオフィス街のあちこちで、黄色い箱を抱えたビジネスマンに出くわします。
闘うビジネスマンへ贈られた、とびっきりの癒しスマイル。
にっこりと微笑むにこちゃん。
元気をくれる幸せの黄色い箱。
心穏やかになる時間

…のはずなのですが、にこちゃんは大人気なので、ここでもまた闘うビジネスマンは死闘を繰り広げなくてはいけないのです。にこちゃんバトルは12時のゴングとともに始まります。各オフィスから一斉に選手がにこちゃん販売車(路上で車を店舗として売られているお弁当なのです)めがけて突進します。
一瞬でもスタートを切る時間を誤ると、長蛇の列という罰ゲームが待っています。
来客対応とかしていて、もう一瞬遅れると、もうそこにはあのにこちゃんの笑顔はありません。ビジネスマンはお弁当にさえも「闘い」を挑まなくてはいけないのですね。大変な世の中です。

本日はたまたま11時50分頃に、財布を出して外に出かけそうな編集長の姿が目に入りました。10分前から臨戦態勢を取るとは、さすが!やるな!よっ編集長!と思い、当然私も財布を取り出し、どうせでかけるつもりなら、と編集長ににっこり430円を渡しました(なんと、にこちゃんは一つ430円!激安!)。
そうしたらその場にいた編集部員みんながぞろぞろと「私も」「僕も」とあっという間ににこちゃん6個の受注が完了しました。
430円×6=2580円もの小銭が一同に編集長の財布の中へ。
5分後に編集長は6つもの黄色い箱を抱えて戻ってきました。


よ〜く考えたら編集長を見事にパシらせてました。
どーもすみません。
ついでに更によ〜く聞いてみると編集長は今日はランチ持参だったそうで。
つまり、自分はにこちゃん不要だったんですよ!!
めぇっちゃパシらせてるやん…。
お弁当必要ない人にお弁当買いに行かせるなんて。
舞台が中学生日記なら、確実にいじめ行動です。
自分の極悪非道っぷりにひどく心が痛みました。
ちなみに「じゃぁ、財布持ってどこに出かけようとしてたのさ?」と聞くと、
同じビル内の自販機に缶コーヒーを買いに行こうと思ったら呼び止められた、と。

…コーヒーを買いに行こうとしていただけなのに、6つものにこちゃん弁当を抱えて帰ってくるはめになるなんて。
なんて心優しい編集長でしょう。

来週もにこちゃん係、よろしく〜


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みり   2009年06月10日 16:11
3 にこちゃん弁当なくなるって 本当?

配達の女の方が話してた
2. Posted by ウエダ   2009年06月10日 17:16
ほんとですか!?
このブログは2005年に書いたものですが、いまだうちのスタッフにはニコチャン人気健在です。

ニコチャンなくなったらケンケン悲しむだろうな〜〜。
あ、ケンケン=ニコ大ファンスタッフです
3. Posted by みり   2009年06月14日 02:10
3 友達の友達がいってましたよ

配達してる髪の長い40位の人
が話してた らしいよ

弁当屋も競争激しいからね

4. Posted by みり   2009年07月03日 23:31
1 配達のお兄さんかっこ良かったのに

同じ弁当やに 彼女いた

がっかり

それも 年上のヤンキーみたいな おばさん

楽しみにしてたのに
ざ〜んねん
5. Posted by みり   2009年07月27日 02:32
3 やはり 私の地区は配達区域からはずれました

残念です

やはり 辞められるのかなあ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ビール工場体験記。サインだけじゃなく、あんなものまで手に入る!