サイン会致します!オフィス街で人気の路上販売弁当。

2005年10月20日

ビール工場体験記。

f81be2de.JPG風邪というヘビー級悪役にKOされっぱなしの私は、当然現在禁酒中です。
別に飲もうと思えば余裕で飲めるんですけど、薬とアルコールは併用しないほうがいいでしょうからね。やめときます。

ビール解禁日(=風邪完治日)が早くやってくることを夢みて、敢えて自分を戒めるために本日のテーマにビールを選びました。こんなに目の前にビールをぶら下げられても、ビールより薬を選ぶ私。ビールブログを書きながらも、グっと我慢して粉薬を飲む私。…さすがです。禁欲精神身に付いてます。


さて、健康だった時代に(遠い昔…)サントリーさんのビール工場に行ってきました。全国に4工場あるうち、ここ九州は熊本にある工場へお邪魔してきました。
二丈大麦を食べたり、ホップの香りを嗅いだり、なかなか面白い工場見学だったのですが、やはりメインイベントは試飲。 これに尽きます。

特に、4工場でそれぞれ作っているモルツを味比べできるのが面白かったです。
そんなに違わないでしょ〜同じモルツだし…って思うでしょ?
思いますよね。私も思ってました。
甘いです。あま〜〜いです。

この4つ、ぜんっぜん味が違うんですよ!!
ぜんっぜん。
種類もメーカーも違うんじゃないかと思うくらい。
ビールの92%は水だそうなので(これも工場見学で知った知識)、その水のおいしさ如何で味が変わるんでしょうね。
もうひとつおまけにコメントを付け加えさせていただくと、
断然、阿蘇の天然水で造った熊本工場のものがおいしかった!!
です。群を抜いてます。

これは九州在住者の贔屓目なしで、断言できます。
ほんとに関東や関西の人はかわいそうだなぁ…こんなにおいしいモルツを毎日飲んでいなかったのですね。
あぁ、かわいそう
ほんとにかわいそう
とってもかわいそう


全国ブランドの商品でさえ九州が一番おいしいんですもの。
ますます九州の逸品に自信を持ちました。
九州内の競争に打ち勝って、「おいしいもの」に選ばれた逸品は、間違いなく全国で勝負したときに「抜群においしいもの」になるはずです。
早く風邪を治して、舌と鼻が正常に機能するよう努めます。逸品ハンターの仕事に戻らねば。
胃腸だけはもうスタンバイOKなんですけどね。


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サイン会致します!オフィス街で人気の路上販売弁当。