今日のおやつ。本日入稿日!

2005年09月15日

職業病。

3bbd8506.jpg誰しも職業病というものは持っていると思います。

靴屋さんなら街を歩く人の靴にばかり目がいってしまうだろうし、
学校の先生なら深夜のゲームセンターが気になるだろうし、
インテリアコーディネーターなら食事をしていてもお店の内装ばかり気になるはず。


じゃあ、私の職業病が発揮される場所はどこか?というと、やはり本屋さんです。
(今、飲食店!?と思った方。ブログの読みすぎです。私の仕事は食べ歩きではなく、本を作ることです…)
本屋さんを見つけると入らずにはいられなくなるのです。
そして自分たちの本を探さずにはいられなくなるのです。
ついでに奥に置かれていたら、前方目立つ位置にある本と入れ替えをせずにはいられなくなるのです。
書店さん、本当にすみません。病気なので赦してください。



本屋さんを巡っていると、悲喜交々です。

先日ある郊外型大型書店に行ったら、写真の通り、私たちが2年前に発行した「福岡 上等なランチ」と昨年末に発行した「上等なディナー」が最も目に付く位置で、しかもオリジナルポップをつけて売られていました。喜


ウキウキ〜、と続いて最新本「九州の逸品」を探すと、自力ではなかなか見つからず。…少し奥まったところで謙虚に鎮座ましましていました。悲


ついでに残数を見ると、ランチ本・逸品本という売れ筋本はずらっと並べてくださっていたのですが、ディナー本は一冊のみの陳列。…悲悲


それから5日ほどして、またその書店の前を通りかかったのでやむを得ず入ると(だから本屋を見ると入らずにはいられないのです、病気です)、なんとディナー本がズラリと並べられていました。売れなくて陳列数を減らされていたのではなく、売れまくっていて陳列に間に合ってなかっただけなんですね!!喜喜喜喜喜!!



このように、本屋に行くだけでこんなに毎日がドラマティックになるんですよ。なんて安上がりなドラマ。来月の新刊が出たらますます本屋めぐりが楽しくなりそうです♪

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日のおやつ。本日入稿日!