九州での風邪の治し方。ボールでボディバランス!

2005年09月12日

埼玉銘菓と久留米銘菓。

c95ab449.jpg本日、生まれて初めて知ったお菓子の名前があります。
それは、「はくろほう」。
「伯露峰」なのか「歯黒ホ〜」なのか、音からは全く想像がつかないこのスイーツ。
東京事務所スタッフO嬢が地元埼玉の銘菓なの、と教えてくれました。
地域にひとつはやはり、郷土が誇る銘菓ってありますよね。
このハクロホーも、ネットで見る限りでは相当レベルの高そうなお菓子でした。あ、「レベルが高い」というのは「価格が高い」と同義ではなく、完成度が高いということです。地域色も出しつつ、そこにしかない味で、それでいて洗練されていて、誰にお土産で持っていっても喜ばれるもの。
これこそが「地元銘菓」の王様でしょう。
そういう意味ではこのハクロホウ、相当上位に位置するかと思われます。
ちなみに漢字で表記すると「白鷺宝」。
…一気に高級感がでましたね。
「歯黒ホー」と同じ響きとは思えません。
中国の王様に代々伝わる秘宝みたいです。(王様?皇帝?)
心して、恭しく頂きたいお菓子です。


さて、銘菓には二タイプあると思います。
一つは誰もが知っている「その土地といえば、この銘菓」というようなもの。
北海道の白い恋人然り、東京のバナ奈然り、浜松のうなぎパイ然り、岡山のキビ団子然り。
その一方で、その土地の人には有名だけど、全国的に知名度の低いものもあります。
本来はこちらのほうにこそ、隠れた銘菓が潜んでいるのです!
地元の人が御遣い物に選ぶのは、こちらのもののほうが多いはずです。


そこで今日ご紹介する写真の赤い箱のスイーツは、福岡は久留米にある有名スイーツ店の逸品。まさに上記の通り、地元の人から長く愛されている銘菓です。発酵バターを使ったパイ生地に細かく刻んだクルミがたっぷり入ったこの焼き菓子。食感を考えただけで歯がうずきます〜♪


白鷺宝がもし中国生まれの埼玉育ちだとしたら(知りません。名前から勝手に想像しただけです)、こちらのスイーツからは「両親ともに久留米出身ですが、おじいちゃんがフランス人なの」という程度の西洋ナイズを感じます。(これまた勝手な想像ですが)

赤い箱がお祝いムードも演出してくれますし、ちょっとした手土産にいいですよ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Tokyo staff O   2005年09月15日 11:05
ト○ビアちっくですが…:このお菓子は、春の浦和に飛来する白鷺の美しさに魅入られた花見の2代目店主さんが、「また来年も、この地で出会えるように…」との願いを込めて、白鷺の卵をかたどって何夜もかけて産みだしたもの…とのことです。
久留米銘菓…。私こそ初めて拝見しましたー。久留米を訪れたら通を装いつつ(笑)是非とも購入したいものです…。「アラ、私凄く好いお土産知ってますのよ、ほほほ」なんて感じで☆
2. Posted by うえだ   2005年09月15日 13:02
浦和に白鷺が飛来することも初めて知りました。小さな国ですがまだまだ知らないこといっぱいありますね〜。次回埼玉来訪の際は必ず、ハクロホウ頂きます!楽しみです。
3. Posted by Ellen   2006年05月08日 06:26
1 Well done!
[url=http://xtsjtkny.com/rbay/gjpp.html]My homepage[/url] | [url=http://xgvptohz.com/uzvd/zegw.html]Cool site[/url]
4. Posted by Ethan   2006年05月08日 06:26
1 Well done!
<a href="http://xtsjtkny.com/rbay/gjpp.html">My homepage</a> | <a href="http://ityabbmz.com/oymz/lvdp.html">Please visit</a>
5. Posted by Samuel   2006年05月08日 06:26
1 Well done!
http://xtsjtkny.com/rbay/gjpp.html | http://fauiegjg.com/vxgd/nzcv.html

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
九州での風邪の治し方。ボールでボディバランス!